04/29〜05/03:GW前半

04/29(金)
10連休初日。といっても、この日は特にやることもなく。朝のうちに残り少なかったクルマのガソリンを入れに行き、学校に行く亜沙美を見送って部屋の掃除。そば殻の枕を洗濯(そば殻は出して干した)。カミさんと夕方買い物に行き、亜沙美を拾って一緒に帰宅。
F1ロシアGPのFP1/2をTV観戦。と言っても、録画を飛ばしながら見る感じだが。今回のマクラーレンはどうだろう?

04/30(土)
亜沙美はバイト、カミさんは仕事。自分は「高円寺びっくり大道芸」を見に(撮りに)お出かけ。
10時ちょっと前に家を出てこどもの国駅に行ったら、「もうすぐ電車が出ます」と言われてびっくり。GW中は10分間隔の臨時ダイヤだそうで。田園都市線の各駅停車で渋谷〜山手線で新宿〜中央線各駅停車で、11時半過ぎに高円寺着。12:00から30分刻みの進行だが、12:00の回はスキップして、馬橋小学校に向かい、12:30からの「中国雑伎芸術団」を鑑賞。けっこう前の方に陣取り、α6000+SELP18105Gで撮影。風が強く、小学校の校庭なので砂ぼこりが多いが仕方ない。演技自体はとても良かった。写真もしっかり撮れた。次は駅の反対側に行き、13:30からの「ゴールデンズfrom大駱駝鑑」。着いた時には沢山の人が集まっており、撮影困難な状況。カメラを高く掲げたり、空いている場所を探してうろうろしたり。最後まで見ずに、次の「TOKYO雑技京劇団」の演技場所に向かうが、たまたま立っていたところが座って見るエリアで、周りに合わせて座ったので、写真は殆ど撮れなかった。ここで諦めて撤収。行きと同じルートを辿って帰宅。まぁ、最初の中国雑伎芸術団が撮れたからいいか。亜沙美は、バイトの後友だちと食事だということなので、カミさんと二人でパエリア(亜沙美はあまり好きじゃない)の夕食。ワインを飲み過ぎて眠くなり、F1ロシアGPの予選途中で仮眠、のつもりだったのだが、そのまま爆睡。

05/01(日)
4時に目覚めたのでシャワーを浴びる。亜沙美は午前中バイト。カミさんは昼から仕事。午前中に洗濯。昼前にカミさんを送って行き、帰ってきた亜沙美と昼食の後、散らかり放題の亜沙美の部屋を片付け。とりあえず衣類を仕分けして収納。夕方までかけて、とりあえず終了。大量に洗濯物が出たが、それはまた考えよう。夜はF1ロシアGP決勝と、レスターの優勝がかかったマンU戦。眠かったが我慢して視聴。レスターは引き分けで、優勝は決まらず。F1は荒れたレースで、マクラーレンが2台とも入賞。と言っても、6位のアロンソは優勝したロズベルグにラップ遅れにされているので、トップとの差はまだまだ大きい。

05/02(月)
亜沙美は、午前中学校。昨日の亜沙美の部屋片付けで大量に出た洗濯物のうち、午前中にごく一部を洗濯。亜沙美の帰宅後、前日に引き続き亜沙美の部屋の片付け。コミックスやらラノベやらを片付け、学校のテキストやら何やらを整理して収納。亜沙美が片付けしている間に、古雑誌やチラシ類を縛る。大量に溜まってたんだよなぁ。溜まっているといえば、粗大ごみの類も溜まっていたので、引取を依頼。5/12に取りに来るとのこと。
夜、シャワーを浴びようとしたらお湯が出ない。いろいろ試したが、点火に失敗することがあるようで、点火してちゃんとお湯が出ることもあるのがややこしい。カミさんと二人で、給湯器を交換してくれそうなところを検索。GW中でも営業していそうなところを2社ピックアップ。翌日は横浜のパレードなので、カミさんに電話してもらうことにして就寝。なんでよりによってGWに…

05/03(火)
朝8時過ぎに家を出て、こどもの国線横浜線東横線みなとみらい線日本大通り駅下車。コンビニを探して飲み物を買い、パレードルートに向かう。開始1時間半前に着いたのに、すでにかなりの人出。県庁沿いのあたりに空きを見つけ、ドッペルギャンガーの椅子を広げて座って待つ。天候は薄曇りで、快晴の昨年に比べれば撮影条件は良いはずだが、やはり快晴のほうがテンション上がる。パレード開始まで、カミさんとLINEでやりとり。2社連絡したうち、1社は在庫がなく、GW開けにならないと対応できないとのこと。もう1社は在庫があり、翌日に工事可能だが、ちょっと値段が高い。でもまあ、GW明けまで風呂なしというわけにも行かないので、在庫のある方に決め、工事の手配をしてもらった。これで一安心。
10:45パレード開始。しばらくすると日陰になって涼しいし、撮影には特に支障はないのだが、立ち止まって演技したりする場所ではなく、時間調整のために小走りで過ぎていくグループもあったりして、いまいち満足感のない撮影。崎陽軒のフロートが来る前に席を立ち、海岸通4丁目交差点付近に移動して、パレード終盤を撮影し、そのまま馬車道駅からみなとみらい線に乗って帰宅。15時ちょっと前に帰宅。スーパーGTの予選を追っかけ再生で観戦。
夜試してみたらお湯が出たので、消さないようにして3人連続でシャワーを浴びる。カミさんは、自分が試すとお湯が出るので、給湯器の交換には懐疑的。でも、信頼して使えない時点でダメだと思う。