読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

05/14〜05/15

05/14(土)
朝、亜沙美をバイトに送って行き、洗濯して少し録画を消化して、昼前にカミさんを仕事に送って行く。午後は、GW中に撮った写真の現像とアニメ消化。先週と同じく、NEXUS7(2012)で、Wifi接続したEX490に蓄積したアニメを見ながらの作業。母艦で録画したTSファイルを見られるかと思ったが、転送速度が足りないのか処理が重いのか、途切れ途切れになってしまって断念。夕方、カミさんのお迎えがてら買い物。亜沙美は程なくして帰宅。夜はF1スペインGPのFP3と予選を見る。相変わらずメルセデスが速いなぁ…
9時に両親がデイケアに出かけた後、部屋のテレビが付けっぱなしなことに気づいた。消そうとしてリモコンを操作したのだが反応しない。電池がないのかと思ったら、チャンネル切替や音量調整は出来るので、ON/OFFのボタンだけがダメになったようだ。型番で調べたらヨドバシ.comに在庫があり、1,720円だったので発注。当日配達とのことで待っていたら、夜8時過ぎにゆうパックで届いた。何というか、世の中便利になりすぎじゃないか、という気すらしてくるな。

05/15(日)
亜沙美は学校のサークル活動。カミさんは終日仕事ということで、朝から夕方まで自由時間である。んで何をしたかというと、庭のバラの剪定。入口のところの壁にカクテルを這わせていたのが、先日の強風で垂れ下がってしまったので、邪魔にならない程度に切るつもりだったのだが、折角切るのだから、とノコギリを使い、かなりバッサリとやってしまった。今後はあまり上に延ばさないにするつもり。もうひとつ、いつの間にか、小輪の白い五弁花が一杯付いた枝が延びていたのを放置していたのだが、今までロココの株から伸びたのだと思っていたのがそうではなく、隣に植えてあったピェール・ド・ロンサールの株だった、というのが驚き。ロココの株は死んでいた。この日はそれほど切らなかったが、次の機会にバッサリ切ろうと思う。
午後は前日と同じく、写真の現像+アニメ消化。あと、PC(母艦)の異音確認。なんというか、いかにもHDDが壊れかけているような「カタッ、カタッ」という小さな音が定期的にしていて怖かったのだが、開けてみたところ外気導入用のファンから出ていたことが判明。ファンの固定を見直してみたが消えないので、そのうち交換しようと思う。夜はF1スペインGP決勝。3コーナー立ち上がりでロズベルグのテールランプが点滅していた(=加速していない)ので、ロズベルグにはハミルトンが来るのはわかっていたはず。なので、わざとではないにしても、当たっても良い、ぐらいには思って寄せて行っていると思う。まぁ実際、チャンピオンシップを考えたら当たっても良いし、ハミルトンに流れが行きかけたのを(身体を張って)止めたわけだし。お蔭で、メルセデスがいなくなったレースは格段に面白くなった。次も当たってくれないかな(不謹慎)。フェルスタッペン初優勝だが、作戦の違いで後れを取ったのだから、リカルドは面白くないだろうなぁ。