05/26〜05/29:ガルパンBD到着

05/26(木)
この日の前夜に、ヨドバシ.comからガルパン劇場版BDの発送通知が来た。ヤマト発送だったので、クロネコメンバーズの機能を使って、配送時間を18時〜20時に指定し、会社を早めに出て自宅待機。18時ちょっと過ぎに無事配送された。いちおう再生確認。WinDVD10とLeawo Blu-ray Player、どちらでも再生できた。イヤホンでエキシビションの終わりくらいまで見てみたのだが、5.1chトラックのダウンコンバートではダイナミックレンジが広すぎるのか、砲撃音でイヤホンが音割れしていた。さて、どうやって見るのがベストなのか…

05/28(土)
朝のうち曇っていたのでちょっと迷ったが、山下公園の「セントラルタウン・フェスティバル」に行くことにして、10時前に出発。こどもの国線横浜線東横線/みなとみらい線で元町・中華街駅に行き、コンビニで飲み物を買ってから山下公園へ。客席の後ろ、中央付近に陣取って待つ。待っているうちに雲が切れてきて、日焼け止めを塗って来なかったことを後悔。ステージは昨年と同じ配置で、午後からはステージ上に陽が当たらなくなり、撮影条件的には厳しい。でも、快晴だった昨年よりはマシかな。13時15分ごろ撤収し、長津田からはカミさんが駐車場に入れておいてくれたクルマで帰宅。
とりあえず写真データをPCに移しつつ、ガルパン劇場版をTVで見る。音声は2ch(トラック2かな)で、窓を閉め切り、外部スピーカーから、近所迷惑にならない程度に大音量で再生。亜沙美が部屋にいて、顔を出して苦笑していた。意外と修正箇所が多いな、というのが印象。ミスの修正だけでなく、表情の書き直しなどもあった。鑑賞中に、何気なくスピーカーのサランネットを外してみたら、右ウーファのエッジが一部割れていてびっくり。15年ほど経過したウレタンのロールエッジなので、経年劣化で弱くなっていたところに大音量再生したので、耐え切れなくなったのかな。まぁ、そのうち何とかしよう。
んで思ったのだが、やっぱりこの映画は映画館で見ないとダメだわ。TVの近くに寄れば、画質は自宅のほうが良いかも知れないけれど、やっぱり映画館で、大音量に身を任せて見るのが大事な気がする。しばらくしたら、劇場公開版とBD版を同梱したBOXとか出たりするんでしょうかね。
SF岡山戦と、F1モナコGPの予選をTV観戦。どちらも予選はドライだが、本番は雨になる予報。どうなりますか…

05/29(日)
前日に引き続き、山下公園の「セントラルタウン・フェスティバル」に行く。この日はしっかりと日焼け止めを塗って行った。前日より空いていて、客席の一番前が空いていたので座ったのだが、撮影禁止の演目がいくつかあったのは残念だった。13時30分ごろ撤収して、前日と同じく、長津田からはクルマで帰宅。
帰宅したら、バイトから帰った亜沙美がいた。写真データをPCに移しつつ、JSPORTSでSF岡山戦を見る。大雨でSC先導のパレード。まぁ大雨なので仕方ないか…。夜はF1モナコGP。こちらも雨でSC先導のスタートだったが、徐々に止んでいくシチュエーションで面白いレースだったみたい。「みたい」というのは途中で寝ちゃったからで、翌朝結果を見て驚いた。さすがにインディ500は(録画はしたが)見ていない。こちらも劇的なレースだったらしいので、見るのが楽しみ。