読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

06/03〜06/05:「デッドプール」鑑賞@立川シネマシティ

06/03(金)
ガルパン劇場版を見に行ったときに、予告を見て面白そうだと思った「デッドプール」を鑑賞。
後半休を取り、13時ちょっと前に横浜を出て、東横線南武線で立川。シネマツー隣の建物のオリオン書房でしばらく時間を潰し、上映20分前にシネマツーへ。発券してコーラ買ってaスタジオ。大学生?中心に、平日だというのに8割程度の入り。
映画は面白かった。予備知識全くなしでも(知っていた方がより面白いのかもしれないが)問題なし。トリッキーなカット割りだけれど、基本的にはピュアなラブストーリーでわかりやすい。「極上爆音上映」を名乗っているが、ガルパンみたいに低音増し増しというほどではなく、バランス良好。音楽が重要な映画だと思うけれど、Leopardはさすがに良く鳴っていて、最後の曲ではちょっと泣いた。もう一回ぐらい見に行ってもいいかも。ただ、隣の兄ちゃんが、予告編終了直前まで、ポリ袋をがさがささせながら何か食べていたのと、本編終了前からスマホを弄り始めたのが気になった。あと数分だから我慢しろと。
06/04(土)
亜沙美は朝からバイトで、カミさんは休み。午前中に洗濯して、お昼ちょっと前に理髪店に行き散髪。13時ごろ帰宅して昼食を摂った後、カミさんと買い物。台所のクローゼット内が暗くて見えにくいということで、照明を探しにみなみ台スーパービバホーム。工事不要+リモコン付きのダクトレールと、それに取り付けるLEDスポットライトを二つ購入。みなみ台アピタで食材を買って帰宅。
早速、スポットライトの取り付け。クローゼットに斜めから光が当たるように、下がり壁(強度部材なので2X4材)にダクトレールをねじ止めし、スポットライトを二つ並べて取り付ける。少し明るすぎるくらいだが、まあいいでしょう、と思っていたら、カミさんが器具でなくランプを持って向きを変えたためか、ランプがソケット(E11)部から折れ、ひとつが点灯しなくなってしまった。ひとつでも十分な明るさなのでいいけど、ランプ部分を持って向き変えちゃダメだよね。
06/05(日)
朝のうち雨。亜沙美は横浜の方でイベントがあるということなので、6時前に長津田まで送って行った。しばらくアニメ録画等見ていたのだが眠くなり、7時半ぐらいから11時過ぎまで就寝。午後は夕食用にカレーを作ったぐらいで、後は録画ファイルの消化と、5月に入ってから撮った写真の現像。それ以外は何もせず…