06/11〜06/12

06/11(土)
暑い一日。カミさんは休み。亜沙美は、渋谷に遊びに行った。洗濯をした後、午前中は防災拠点の役員会。お昼を少し過ぎるまでかかった。買い物に行く必要はないということなので、午後は特に出かけるでもなく、ガルパン劇場版のBDを2回鑑賞。最初に(まだ聴いていなかった)キャストコメンタリーを選択して見ていたのだが、何故か涙が出てきて困った。別に泣けるような話をしていたとは思わないのだけれども。
ガルパンといえば、前日、シネマシティの6.1ch化、イオンシネマ幕張新都心の9.1ch化が相次いで発表になった。どっちも見に行かざるを得ないよねぇ。とりあえず15日に通院のため休暇を取る予定なので、幕張の方はその日の夕方の回に行くつもり。シネマシティは、半休とって行くようかなぁ。半休でおさまる時間帯にやってくれればいいけれど。
そんな感じで過ごしていたら、電力メーターの交換作業に来ました、というので、表に出て作業を見る。新しいメーターは灰色で、所謂「スマートメーター」のようだ。近隣のお宅は交換されていないようだが、これはウチが電力会社を変えたから、前倒しで交換された、ということなのだろうか?メーターの交換ということは、電気が途切れたりするのかと思ったら、特にそんなことはなく、普通にしていたらいつの間にか交換が終わっていた。スマートメーターなら通信するはずなのだが、調べると通信方式は3通りあるみたいだ。ウチのは無線マルチホップか携帯方式だと思うけど。

06/12(日)
朝起きてまず、PCで録画しておいたF1カナダGPの予選を見る。ベッテルメルセデスに肉薄していて驚く。マクラーレンも、このパワーサーキットでアロンソが予選10位と期待できそう。
この日は、亜沙美は朝から夕方までバイトで、カミさんは午後仕事。朝亜沙美を、昼前にカミさんを送って行った後は、特に出かけるでもなく、家で録画を消化しつつ、写真の現像。Lightroomが新しくなって、台形補正などがやりやすくなったのだが、5月28日の「横浜セントラルタウン・フェスティバル」のステージ、陣取った場所が微妙に右寄りだったので、その機能を使って補正し、ちょうど正面から見た感じにしたりして遊んでいた。
F1カナダGPのTV放送が、月曜日の2時半(日曜日の26時半)からなので、夕食後に就寝し、1時半に起床。15日のAC幕張新都心のチケット取った後、シャワー浴びてレース観戦し、そのまま出社。レース自体は、ベッテルが頑張って面白いレースだったが、1コーナーでハミルトンに押し出されたロズベルグは面白くないよねえ。去年も一昨年も何回かやられているんだから、ロズベルグも対処を考えなきゃいけないんじゃないだろうか。マクラーレンは全然ダメだった。予選はある程度ダウンフォースを増やして、トータルで速いセッティングでそこそこ行けても、レースはストレートが速くないとね。