読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五連休

08/10(水)
この日から5連休。事業所の夏休みは先週終わっていて、10日と12日は稼動日なのだが、10日はともかく12日は休む人が多いと思う。
この日は、午前中は病院に行き、採血。血圧が高めなので、朝晩測るようにと言われた。10時過ぎに帰宅し、休みのカミさん・亜沙美とともに、ららぽーと横浜。早目の昼食を摂り、二人と別れてTOHOシネマズに行き、「シン・ゴジラ」二回目鑑賞。あまり音響の良くないハコで、高音は歪むし、重低音は海老名7番がトラブルで5.0chになってしまった時に比べても出ていない。映画って、音響で印象が随分変わるんだな、と再認識。夏休みのSC併設シネコン、ということで、観客のマナーがあまり良くないこともあって、立川で見た時と比べ、いまいちのめり込めなかった印象。もう一度、立川で観たい。
映画を見終わって、カミさん亜沙美と合流し、母が入院している病院に行く。母は大分良くなったようだが、13年前の入院時と同様、リハビリを真面目にやらないのが困るところ。来週先生と話をすることになっているので、そこで今後の方針が示されるだろうか。

08/11(木)
朝から仕事のカミさんと亜沙美を長津田まで送って行き、帰宅後はアニメを消化しながら写真の現像。11時頃から13時頃まで昼寝。カミさんを迎えに行き、買い物して帰宅。後は何してたっけ?

08/12(金)
朝8時過ぎに、カミさんにこどもの国駅まで送ってもらい、こどもの国線横浜線〜中央線で立川。10時から「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」鑑賞。音響調整完璧だった。これだよこれ、って感じ。映画自体ももちろん面白かったが、何より音に感動した。いちおう平日だったが、高校生ぐらいの若い人と、自分と同い年ぐらいの人が多かった印象。終映後けっこう大きな拍手が起こった。
カミさんが仕事に行くのに、長津田までクルマで行っていたので、駐車場でクルマを回収。帰宅の前に青葉台のやまやに行き、ウィスキーとラムとジンを買う。帰宅して昼食を摂り、長袖シャツとジーンズに着替えて、裏庭に除草剤散布。と言っても、とても奥までは入って行けず、入り口のみ散布した。来週にはもうちょっと入って行けるだろうから、その先に散布予定。
夕方、10日に採血した病院から電話。ワーファリンの効きが良すぎるので、量を減らすように、との指示。

08/13(土)
家族3人、ほぼ一日寝て過ごす。深夜にオリンピック中継見ていて夜更かしするからなんだけど。

08/14(日)
亜沙美は遊び、カミさんは午前中仕事。朝8時前に長津田まで二人を送って行き、帰宅して写真の現像+録画消化。厚木ダンス・レジェンドの写真、逆光で舞台が暗く、条件は良くなかったんだけど、Lightroomで、高感度のノイズをうまく抑える設定が見つけられたような気がするのが収穫かな。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、昼食後二人で庭の紫陽花を切る。大きなポリ袋に2つ分。枝垂桜の枝も切らなきゃならないが、自分では切れないなぁ…