08/26〜08/28

08/26(金)
16時少し前に会社を出て、上野新宿ライン(東海道線)〜南武線で立川へ。シネマツーのaスタジオには、先週土曜日からの7日間で4回来たことになる。この日は「君の名は。」鑑賞。会社の昼休みなどにツィッター見ていたら絶賛のツィートが溢れていて、この日のシネマシティは5回の上映全てが満席。高校生カップルとかばっかりだったら浮きまくるだろうな、とちょっと心配。席は、最初に取ったのがH列やや左だったのだが、後でF列中央が空いたのでそちらに変更。astに入って席に着いてみたら、確かに若い子が多いものの、各列センター付近はおじさんが占拠していて笑った。さすがに立川のおじさんは訓練されている。
映画は、面白かったけど泣けなかった。でももう一回見たら泣くかも。脚本にいろいろ突っ込みどころがあるので、受け入れられない人はダメなんだろうな。立川の音響調整はとても良かった。次に立川で見る映画は何だろう?「マッドマックス」の最終日、とかだろうか??
カミさんは、水没させたiPhone5sの代わりに、iPhone6sを入手。この日の夕方届き、自分が帰宅したときには、バックアップからの復元(1か月前のだけど)が概ね終わっていた。通話やネット接続も特に問題なし。
08/27(土)
この日は、晴れていれば「原宿表参道スーパーよさこい」を撮りに行こうと楽しみにしていたのだが、朝から雨模様の天候で諦め。亜沙美とカミさんを仕事に送り出し、昼を食べた後で、修理に出しているクルマを取りに代車で向かう。夏休み最後の週末で、しかも雨なのが理由なのか、ディーラーまでの道はいつもよりだいぶ混んでいて、小一時間かかった。クルマはクラッチ異音対策で、クラッチAssy交換。そのディーラーでは2台目だそうだ。クルマを受け取って帰宅。もう少し乗ってみないとはっきりしないけど、もう一つの異音である、エンジン低回転・高負荷での、エンジンルームからの唸り音も改善されているように思った。原因系が同じなのか、組み直したのが良かったのか。
帰宅後は、午後は鈴鹿1000km、夜はF1ベルギーGPの予選をTV観戦。どちらも、決勝の面白さを期待させる内容だった。
08/28(日)
この日も雨。朝6時に起きたのだが二度寝し、目が覚めたら11時半だった。午後からバイトだという亜沙美を送り出し、午後はひたすら鈴鹿1000kmを見る。基本的にドライだが、2時間に一度雨がコースを濡らす、難しい展開。予選で全く良いところがなかったレクサス勢がレースでは躍進し、1・2位を占めて、日産の連勝を止めた。夕食後はF1ベルギーGP決勝。クラッシュの多い荒れ気味のレースだったが、マクラーレンが競争力を付けてきたこともあって、なかなか面白いレースだった。これなら来週のモンツァも期待できそう。しかし、フェルスタッペンは2012年ごろのグロージャンみたいだな。彼のように成長してくれれば良いけど。