読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

09/10〜09/12

09/10(土)
一昨年・昨年に引き続き、「パシフィコ横浜・プラザ広場」で「ハマこい」のエキシビションを撮影。昨年より早く家を出て、開演の1時間15分前に着いたのに、昨年とほぼ同じポジションでの撮影になった。着いた時は日陰で風があり、今年は涼しいな、と思っていたのだが、時間が経つにつれて直射日光が当たるようになり、去年と同様汗だくになった。α6000+SEL70300Gでの撮影だが、舞台上を撮るにはあまり不便はないが、人数が多くて舞台手前に演者が並ぶような演目だと、レンズが長すぎてうまく撮れない。もうちょっと後ろから撮るべきなのか?でもそれだと前の人が邪魔だしなぁ…。イベントとしては、事前にWEBで公開されていたスケジュールに対して、いくつかの団体が消えていた。見るのが楽しみだった団体もあったので残念。全部で4,500枚ぐらい撮影。無理な態勢でカメラ(というか、重いレンズ)を支えていたので、左腕が痛い。例年通りエキシビションのみを見て離脱。帰宅したらカミさんと亜沙美は出かけていた。シャワー浴びて一息。その後シャツの洗濯。それから、スーパーフォーミュラ岡山戦のレース1を録画観戦。バンドーンがSF初勝利。
「ハマこい」撮影中にカミさんからLINEで連絡があり、病院から、母の介護施設候補がもう一つあるので面談に行ってほしいとのこと。会場から施設に連絡を取ろうとしたら、担当者が不在だったので、帰宅してから連絡した。12日(月)の午後に、父を連れていくことになった。会社は後半休ということになるのか。今年度はめちゃめちゃ休んでるなぁ。
川崎チネチッタの新しいラインアレイスピーカー、9/17の「シン・ゴジラ」と「君の名は。」が最初だというので、カミさんと行くことにして両方とも予約した。亜沙美はバイトがあるので行けない。タイプの異なる二つの作品を見れば、音響の性格はだいたいわかるのではないか、と。1週間先のことなので、予約は思ったほど入っていなかった。シネマシティみたいにキャンセル可能にしてくれると、気軽に予約が入れられるのだけれど。別に会員割引がなくても、キャンセル可能にしてくれるだけで予約のハードルが下がると思う。
17日って、「聲の形」の初日なんだな。さすがに3本見る気はないので、こちらは評判を見た上で、翌週平日の夕方、チネチッタかブルク13に見に行くことにしようと思う。

09/11(日)
亜沙美もカミさんも午後仕事なので、11時半ごろまとめて送って行く。その後、防災拠点関係の研修会に参加するため、青葉区役所へ。隣の公会堂で何かイベントがあるらしく、駐車場の空きがなくて焦った。駐車場の空き情報を見るために、NEXUS7(2012 3G版)でYahoo!カーナビを立ち上げて持って行ったのだが、途中で動かなくなってしまった。電源OFFすら出来ない状況。Zenfoneの方でナビをしながら到着。研修会は2時間半弱で終了だが、質疑応答を聴いていて、なんというか、役所の人はあんなじじいどもの相手をしなきゃならなくて大変だなあ、と思った。自分もああなっちゃうのかなぁ…
帰宅して、スーパーフォーミュラ岡山戦のレース2を見ながら、NEXUS7のキャッシュとユーザーデータを消し、更の状態から再セットアップしてみた。これでしばらく様子を見よう。
夕方、カミさんと亜沙美を迎えに行き、

09/12(月)
朝は普通に仕事に行き、お昼で会社を出て帰宅。14時半過ぎに、カミさんと亜沙美を青葉台まで送って行きつつ、父と共にクルマで介護施設に向かう。NEXUS7はやっぱりダメっぽい。施設の面談と見学を終え、父を病院に送り届けて帰宅。家にクルマを駐めると同時にカミさんからLINEがあったので、青葉台までお迎え+買い物。
NEXUS7は、ファクトリーイメージでOSから初期化することにしたのだが、この際だからAndroid5.1.1に入替えてみる。作業自体は簡単。GPSを含め、初期的にはちゃんと動いているのだが、動作確認を済ませた後で、以前入れた時に、3G通信が途切れるというトラブルが出ていたことを思い出した。また4.4.4に戻さなきゃならないのかなぁ…