読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/26:言の葉の庭@イオンシネマ海老名THX

定時後に会社を出て、相鉄で海老名へ。イオンシネマ海老名THX「言の葉の庭」鑑賞。前々日に予約しJ25を取ったのだが、当日昼に席の埋まり具合を見たら、自分しか予約していなかった。もしかして貸切?と思ったが、会社を出るころには5人に増えていて、実際に劇場に行ってみたら10人になってた。カップル×1、女性二人連れ×1、女性単独×1、比較的若い男性×1、(自分を含め)おっさん×4。
言の葉の庭」は、BSで放送した際に見ているが、最初の雨のシーンから圧倒される。個人的には雨のシーン全てと、最後のヴォーカル曲「Rain」が良かった。「Rain」は、ヴォーカルの口が少し大きく感じた以外は、音量も帯域バランスもパーフェクト。最初の雨音と「Rain」を聴けただけで1,000円の元は取ったと思う。ただ劇中のセリフはやや音量大き目(もちろん劇場のせいではない)で、特に、クライマックスの外階段のシーンでの主人公のセリフは、雨音とセリフの音量が大きいせいで、何と言っているのか聞き取りづらいと感じた。全体的にはとても満足。映画が終わって場内が明るくなったのに、誰も身動きしないのはちょっとびびった。数秒待っても誰も動かないので、仕方なく一人先に立ち上がり劇場を出たのだが、みんな余韻に浸ってたってことなの?
次の映画は、10/28(金)のバトルシップ@シネマシティの予定。最近のastは異臭が漂ってるらしいけど…