読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/28〜10/30:バトルシップ@シネマシティ

10/28(金)
16時に会社を出て、東京駅回りで立川。冷たい雨が降っている。シネマツーに着いて発券し、いつものジンジャエールじゃなくてビールを買い、少し待ってast入場。席はL列中央。最近はだいたいこの辺りで観ている。だいたい6割ぐらいの入りだろうか。最近のastは異臭がするということだったが、対処されたのか特に感じなかった。
スマホの電源を切る前にツィッターを見たら、ガルパン通常上映@astの告知があってびっくり。正に望んでいたものが実現するのでうれしい。1週間限定かぁ…でも絶対観に行かなきゃ。これから始まる映画を忘れて一人で盛り上がってしまった。気を取り直してスマホの電源を切り、スクリーンに集中。あれ?「映画泥棒」が見たことないバージョンだ。これって新しいのだろうか??
さて、本日は「バトルシップ」極爆。公開時は映画に興味がなかったので、今回シネマシティで上映されるまでタイトルすら知らなかった。上映開始からしばらくはテンポが悪く、面白くねぇなあ、と思いながら観ていたのだが、戦艦ミズーリが動き出してからは面白かった。音響としては、いつもの「極爆」だけれど、それほど極端に重低音マシマシという感じではなく良かったと思う。ただ、多分ソースのせいで、少し埃っぽいような印象の音だったと感じた。
次は「男と女」極音上映を見なくちゃ。あとガルパン通常上映と、チネチッタの「聲の形」ライブザウンドも観たいなぁ。

10/29(土)
学園祭に行く亜沙美を送り出した後、ガソリン給油しつつ、みなみ台アピタで買い物。帰宅して、SF最終戦の予選を録画視聴。関口タイム出ないなぁ。JPも遅いし、今年のSFは、コースごとにチームの得手不得手がはっきりしすぎている印象。
先日、カミさんがクルマの右後ドアからホイールアーチの前にかけて、お隣との境にある低いレンガ積みに擦ってしまい、板金の地金が出てしまったので、ディーラーに修理依頼。代車の都合で、修理に出すのは11/14(日)の予定。思ったより高額の見積になったが、強度的に重要な場所で、錆びるとまずいので修理しなければならない。バンパーとかだったら修理しなくても良いけれど。まぁ仕方ないね。

10/30(日)
朝起きて、F1メキシコGP予選の録画を見た後、「湘南台ファンタジア」を撮りに湘南台へ。9時過ぎに家を出て、こどもの国線田園都市線小田急江ノ島線と乗り継いで湘南台10時半ごろ着。撮影場所を探してうろうろした結果、昨年とほぼ同じ場所で待機。雲が厚くてあまり明るくないので、写真としてはあまり期待できないかな。例年通り進行がダメダメで、スタート地点から離れていると何が起こっているのか分かりづらい。そのうち時間が無くなってきて駆け足になるのもいつも通り。サンバはサウーヂ・ウニアン・バルバロスの順だが、ウニアンを追いかけて東口パレードの終点まで行き、そのまま西口に移動したので、東口のバルバロスは撮らなかった。その分西口では、トリのバルバロスを追いかけて撮影。久しぶりにサンバを撮ったけれど、映画見ている方が楽しいかも。晴れていて、かつ進行がまともだったら、こんな気分にはならなかったかもだけれど。