読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/04〜11/06:ガルパン通常上映@シネマシティ

11/04(金)
午前中は、関内にある神奈川県予防医学協会で健康診断。朝一で受付を済ませ、1時間ちょっとで終了。休暇扱いにしたのだが、近くまで来たので一応会社に顔を出し、メールチェック。午後は前日にチネチッタでもらった「非常用入場券」を使って映画でも見ようか、と思ったのだが、胃のレントゲンでバリウムを飲み、その後下剤を飲んでいるので、映画を見ずに帰宅。結果的には大丈夫だったけれども。
普段履きの靴が2足、ソールに穴が空いてしまった。アッパーはまだ大丈夫なので、amazonでシューグーを2つ発注。白と黒。この日到着したので靴の補修。まずは荒い布ヤスリでソールを削り、洗剤で油分を除去して乾燥。一度に厚塗りするとうまくいかないので、薄く塗っては乾燥を繰り返す。この日は2度塗り、屋外に放置。

11/05(土)
午前は、防災拠点の訓練打ち合わせ。午後はシューグーを塗り重ねたり、ユーフォ2の5話を見たり。16時過ぎに一人で家を出て、こどもの国線横浜線〜中央線で立川。シネマツーastでのガルパン通常上映初日。概ね7〜8割の入りかな。場内が異常に暑くてちょっとつらい。席はL列中央。音響的には、海老名THXと同等のウェルバランス。中高域の美しさはこちらが上。ただし、サラウンドの自然さは海老名のほうが上かな。個人的には気に入ったが、反面、シネマシティが最初からこの音響でガルパンを上映していたら、1年間のロングランはなかったし、各地の映画館での特殊音響上映合戦もなかっただろうな、と思う。ただ、現状の極瀑はやりすぎだと思うので、フィナーレに向けて中間ぐらいの調整を望む。終了後は北ルートを逆行して帰宅。

11/06(日)
朝起きたら、PCのキーボードとマウスが使えなくなっていた。エレコムのKM-A22BKという切替器を介し母艦と録画PCを切り替えて使っているのだが、どちらも使えないし、マウスを直接繋ぐと使える。デバイスマネージャーを見ると、不明なUSBデバイスがある、どうやらKM-A22BKのUSBコントローラー?が壊れた模様。7年ちょっとで壊れたわけだ。ということで、同じものをヨドバシ.comで発注。
カミさんと亜沙美は二人で買い物。特に予定はないので、ユーフォ2を1話から見直し、WEC中国戦の放送を見たり、昼寝したり。夕方ヨドバシ,comからKM-A22BKが届いたので、夕食後に交換。元通り動作するようになった。良かった。