「映画 聲の形」@イオンシネマ海老名THX

11/28(月)
16時過ぎに会社を出て、相鉄に乗り海老名へ。少し時間があるのであちこちうろうろした後、イオンシネマに行き発券。更に20分ほど待って入場。階段を上がって、7番スクリーン。席はJ-25。入りは15人位か。
「聲の形」は過去6回見ていて、チネチッタのCINE-11、同じくチネチッタのLive Zound、イオンシネマ幕張新都心のULTIRAが良かった印象なのだが、今回見て、ここが一番好きだと思った。なんといってもサラウンドが素晴らしい。ガヤの声や鳥のさえずりはめちゃくちゃ自然だし、河原で見ている花火の、頭上で炸裂する定位もすごい。最後に、将也が耳を塞いでいた手を放した瞬間に鳴る劇伴の、包み込まれるような感覚も良かった。先日の「言の葉の庭」もそうだったが、サラウンドが重要な映画はここ(のJ-25)で観たい。