読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/10、12/11

12/10(土)
朝、亜沙美をバイトに送って行き、洗濯した後、昼前にはカミさんを仕事場まで送る。ついでにホームセンターに行き、先週突き破ってしまった、2F寝室掃出し窓の網戸を補修するテープを買う。前日クルマを車検に出したので、夕方まで代車のN-WGN。走行10,000kmそこそこの、比較的新しいクルマ。室内広いし乗り心地も悪くないが、踏むとエンジン音がうるさい。帰宅して網戸の補修。張り替えたほうが良いとは思うが、しばらくはこれで行ってみよう。
亜沙美とカミさんが帰ってくるまでの時間で、ユーフォ一期を見る。劇場版でアフレコやり直したとのことだが、確かに一期と劇場版/二期では黒沢ともよの演技がずいぶん違うな。金曜に、ユーフォ2最終回先行上映の抽選があったが、残念ながら外れ。まぁ仕方がない。
夕方カミさんを迎えに行く前に、ディーラーから車検整備が終わったとの連絡。カミさんを拾って代車にガソリンを入れ、一旦帰って亜沙美を乗せてディーラーへ。クルマは、タイヤが減ってきている以外は特に問題なし。クルマを乗り換えて、みなみ台のアピタで買い物をして、その後ファミレスで夕食を摂って帰宅。

12/11(日)
亜沙美は友達とTDL長津田発5時40分ぐらいの田園都市線で行くというので、5時半ごろに家を出て送って行く予定だったのだが、目が覚めたら5時40分だった。急いで支度をさせて長津田に向かう。たぶん舞浜着は30分遅れぐらい。
帰宅して、まずはクルマのエアコンフィルタを外して掃除。交換を勧められたがとりあえず保留してある。掃除機で汚れを吸い取るが、交換したほうが良さそうだな。ネットで探して買おうと思う。
ひと段落した後は、前日の続きでユーフォ一期を見る。
お昼を食べた後は、カミさんと一緒に庭の手入れ。雑草が伸び放題だったのを抜き、表側の壁に這わせていたバラの根がダメになっていたので処分。カクテルだけは残っているが、だいぶすっきりした。
夕方、カミさんのPC(DELL Vostro3700+Windows10 Home)で地上波が見れなくなったので対応。PlexのPX-W3U3を繋ぎ、edcbで録画/TVTestで視聴しているが、TV朝日を受信するとOSごと落ちる。PX-W3U3そのものの故障かな、と思ったが、試しにプレクスのサイトからドライバーを落として、同梱されている感度調整ツールで地上波の内蔵ブースターをOFFにしたら、正常に映るようになったようだ。直前にWindowsのパッチが当たっているようなので、そのタイミングでレジストリが書き換わって、内蔵ブースターがONになっちゃったとか、そういうことなんでしょうか?それにしてもOSごと落ちるのはおかしいと思うけど…