01/01~01/04

はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越してみた。特に意味はない。

01/01(日)
正月だと言うのに、亜沙美もカミさんも仕事。自分は午前中に洗濯をして、昼過ぎにカミさんを迎えに行き、そのままみなみ台アピタで昼食+食材調達。帰宅後は天皇杯の決勝を途中から見る。亜沙美は随分遅くに帰宅。期間限定で、正月が格別忙しいバイトなので仕方ない。

01/02(月)
亜沙美をバイトに送り出した後、カミさんと二人でカミさん実家に行く。東名~首都高中央環状線5号線経由。昔は、正月三が日の道路は比較的空いていて、その代わり普段運転しない人が多くて怖い、という感じだったのだが、普段の休日と変わらなくなってきた。しばらく箱根駅伝を見た後、4人でお昼を食べに出て、近くの魚屋さんに買い物で買い物をしてカミさん実家に戻り、二人で歩いて神社に初詣。高校サッカーをちょこっと見て、15時半ごろ浦和を出る。帰りは高速を使わずに帰ったのだが、Yahoo!カーナビを頼りに走っていたら、裏道をちょこちょこと走らされて楽しかった。

01/03(火)
カミさんと、亜沙美のバイト先である鶴岡八幡宮へ。3日に行くか4日にするか、直前まで決めていなかったので、一応3日と4日のシネマシティ「聲の形」を取ってあったのだが、3日に行くことになった時点で3日分の予約をキャンセル。長津田駅までクルマで行って、横浜線湘南新宿ライン横須賀線で向かうが、湘南新宿ラインのトラブルで電車が遅れ、大船駅から鎌倉駅までが大混雑だった。鎌倉駅に11時45分頃着。去年食べた「朝倉屋」の生パスタランチが美味しかったので今年も行ってみたが、ランチの営業はなかったようで残念。同じ建物内にある「鎌倉仕立屋 小町通り」で昼食。ビールと日本酒で少し酔う。ここでカミさんに、4日の109シネマズグランベリーモールこの世界の片隅に」を見に行くことを提案し、承認されたので、スマホを使ってその場で予約し、シネマシティの4日分の予約をキャンセル。キャンセルが簡単なシネマシティは本当に助かる。これでガラガラな作品だと気が咎める部分もあるのだが、3日分、4日分とも、次にアクセスしたときには、私のキャンセルした席は埋まっていた。

亜沙美からは15:30の休憩の時間に来るように言われていて、かなり時間があるので、しばらくふらふらと歩き回り、御成通りの「AMBIGRAM」という小さなお店でお茶。ケーキを食べたが、とても美味しかった。さてそろそろと思って八幡宮に行ってみると、参拝客がめちゃめちゃ多い。列に並び、やきもきしながらじりじりと進むが、約束した待ち合わせ場所には行けず。並んでいる場所からLINEで連絡し、亜沙美に来てもらって少し写真を撮る。結局1時間ほど並んで参拝し、お守りを手に入れ、亜沙美が働いて?いるところをちらっと見て退去。帰りは横浜駅まで直通で、この区間は混んでいて座れなかったが、横浜駅からの横浜線直通は座ることが出来た。マルエツで食材を買い、カミさんの運転で帰宅。

01/04(水)
亜沙美を送り出し、カミさんと二人で、8時半ごろ家を出てクランベリーモールへ。109シネマズグランベリーモールの4番スクリーンで、9:45からの「この世界の片隅に」鑑賞。104人の小さな劇場。ネット予約をしたときはほとんど入っておらず、都内や立川は混雑しているみたいなのになあ、と思っていたら、当日券で来る人が多いらしく、最終的には9割ぐらい埋まっていた。まぁシネマシティみたいに予約率が高いのは、映画館としては異常なんだろう。席はE列のちょい左寄り。この一つ後ろがベストっぽい気がする。絵はきれいだと思うが、音はシネマシティfstと比べると劣る。あとチネチッタもそうだが、地元(中小)企業CMが、映画鑑賞の気分を阻害している気がする。イオンシネマだとそこまで感じないんだが。カミさんが前半眠そうだったのに影響されてか、前半はいまいち乗れなかったが、後半は没入できて、けっこう泣けた。カミさんも気に行ったみたいで良かった。映画が終わって12時過ぎ。昼食を摂ろうと駅前の中華バイキングに行き、結構待たされて入店。混雑のため90分制限ということだったが、自分たちは40分ぐらいで退店。グランベリーモールは閉店セール中のせいか、特に駐車場が大混雑していてびっくりした。映画館も2月からしばらく休館だが、この日も家族連れでにぎわっていて、この人たちが休館中にどこに映画を見に行くのか興味がある。ACつきみ野か、109港北か、はたまたAC新百合ヶ丘か。MOVIX橋本、はちょっと遠いかな。
帰宅途中にみなみ台アピタに寄って食材調達。ちょっと昼寝して、そのあと夕食のカレー作り。亜沙美は、三が日よりは早く帰ってきた。
ということで、8連休終了。次は1月7・8・9の三連休だが、亜沙美の成人式絡みで忙しいかも。