読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

01/07~01/11:三連休+病欠二日

01/07(土)

亜沙美は、前日からの体調不良で一日休息。カミさんは午前中仕事。カミさんを送って行った後、9時半過ぎに理髪店に行き散髪。昼過ぎにカミさんを迎えに行き、買い物。午後から自分が体調不良になり、早めに就寝。

01/08(日)

本格的に体調が悪くなり、ほぼ一日寝ていた。翌日は亜沙美の成人式で、市の式には出ないが中高の同窓生での催しには出るので、会場のホテルで着付けをした後にスナップ写真を撮ってくれ、とカミさんから言われているので、動けるようにしなければならない。ひたすら休息。亜沙美は前日の急速が効いてすっかり元気になり、この日はバイト!に行った。

01/09(月)

なんとか平熱+αぐらいになった。亜沙美とカミさんは、着付けと写真撮影のために先行して会場に向かい、自分はそれらが終わったころに到着するよう、時間を見計らって電車に乗る。ホテルの最寄り駅から歩き、少し坂を登ってホテルのエントランス。亜沙美とカミさんがどこにいるのかわからない。ロビーのソファに座ってLINEで連絡を取り、指定された場所へ。丁度亜沙美の着付けが終わり、スタジオでの写真撮影に移行するところだった。写真撮影をしばらく見学したあと、ホテルの廊下や中庭でスナップ撮影。α6000+SEL50F18にニッシンi40を焚いて撮る。この日の中庭は薄暗くて、i40を持ってきたのは大正解。ただ直に焚くと不自然になるので、ラストライトLS2210というディフューザーを被せて撮影。見た目は怪しいが効果はあるようだ。途中お茶を飲んだりしつつ、2~300カットぐらい撮ったかなぁ。
会が始まるので亜沙美は会場に行き、カミさんと自分はホテルを離れて、予約しておいたお店へ。「アントニオ・デル・ポライオーロ」というイタリア料理店。品川駅の東側、ビルの8Fにある。「食べログ」で席だけ予約して行ったのだが、思ったより小さなお店で、一番奥のテーブルに案内され、メニューにコースがあったのでそれを頼もうとしたら、コースは予め予約しないと出せないと言われて、アラカルトで頼む。両側の壁に挟まれた空間で、喫茶店のような小さなテーブル。暖かい料理は時間がかかるので、早めにオーダーしてくださいと言われたが、特に食事の進行を見計らって次の料理を出してくれるわけでもなく、少々せわしない。味は悪くなかったが、ドルチェとコーヒーは頼まず、1時間半弱で終了。う~ん、なんというか、期待とは違う店だった。
ホテルに戻り、会の終了を待つ。亜沙美が会場から出てきたところで一旦合流し、着替えた振袖を受け取ってカラオケ?に行く亜沙美と別れ、電車で帰宅。亜沙美は遅くなったが、長津田までは返って来られる時間だった。

01/10(火)

この日は平日なので仕事だが、朝起きてみたら熱がある。あ~あ、というわけで会社に休みのメールを入れて再度ベッドへ。その後丸々一日、どばどば汗をかきながらベッドで過ごすことになった。
昼ごろベッドを出たら、PCのところにヨドバシからの荷物があった。「響け!ユーフォニアム2」のサントラCD到着。発売日前日に届いた。早速iTunesにインポートしようとしたのだが、フラゲ日のせいかCDDBに登録がなくて曲名が表示されない。インポートは諦めて、普通にCDから何曲か鑑賞。個人的にはDisc3の「サウンドスケープ (TRUE & Wind Orchestra Ver.)」が猛烈に泣けた。劇場で、このトラックがEDに流れるのを切に願う。

01/11(水)

少し良くなったが、まだ熱がある、ということでこの日も休み。
前日は曲名が出なかったが、この日になってから試したらちゃんと表示された。ということでiTunesでm4aに変換し、Zenfone Laser2のmicroSDにコピー。ベッドに持ち込んで聴きながら寝る。昼前には劇的に気分が良くなるが、午後揺り戻して前日比やや良化、くらいで一日終了。翌日は仕事行かないとなぁ…