読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

02/24:「ラ・ラ・ランド」@シネマシティ

「プレミアム・フライデー」(笑)なので、15時半頃会社を出て東海道線南武線で立川。カミさんはクルマで立川に向かっており、シネマツーの2Fで合流してastへ。「ラ・ラ・ランド」極上音響上映。映画も、新サラウンドスピーカーも初日。席はL列中央。ほぼ満席。
新しいサラウンドスピーカーの良さは、上映開始告知の音を聴いただけでわかる。「T2 トレイン・スポッティング」の予告で左右に列車の音が動くところは、今までにないリアリティを感じた。本編前のポニキャンサウンドロゴもはっきりくっきりで素晴らしい。再調整のせいか、サラウンドだけでなくメインのLeopardの鳴り方も変わって聴こえる。ソースのせいかもしれないが、新しい調整卓になって以来感じていた高域の歪感がなくなり、極めて自然な鳴り方になったように思う。ウッドベースの音がもうちょっと締まっているといいな、と思ったのが唯一の気になるところで、それ以外は完璧な音響だった。もう、この映画は他の劇場で観る必要はないと思った。それくらい完璧。これでSAOが観たい。劇場版ユーフォが聴きたい。まぁSAOは叶うと思うけど。
映画自体は良かったけれど、完璧な映画だとは思わない。でも十分面白いと思う。映画そのものは満足なのだが、左後方で終始ガサガサとポリ袋の音を立てる人がいて気になり、なかなか集中できなかったのは残念。もう少し時間がたってそういう人が減ってから、もう一度堪能しに来よう。それまでに「元ネタ」をもう少し勉強して。
劇場を出てモノレールでららぽーとに行き、駐車場に駐めた車に乗る。立川は雪がちらついていたが、途中で止んだ。自宅近くまで来て、ファミレスで遅めの昼食を摂り帰宅。