03/04、03/05

03/04(土)
カミさんは休みで亜沙美のバイトが夕方からなので、早めにお昼を食べて、3人で母が入所している老健に行く。母が亜沙美に会うのは久しぶりなので喜んでくれたが、あまり話すこともなく早々に切り上げ。母は元気そうではあった。早く退所して家に戻って来られれば良いと思う、父のためにも。
亜沙美を田園都市線の駅で降ろし、カミさんと二人でみなみ台アピタに行き買い物。帰宅してからは、交換したHDDと今までのHDDのデータ振り分け等。そういえば、前日にHDDを入れ替える際、新旧HDDを両方ともSATA接続してファイルコピーしたのだが、Winodws10の表示だと100MB/sec程度で、録画PCからLAN経由でファイル移動するときの90MB/secとあまり変わらない。そんなものなのだろうか??

03/05(日)
朝、亜沙美を駅まで送って行った以外は一歩も表に出ない一日。
父が、半年ぶりにEOS kiss X6iをPCに繋いだが画像が取込めない、というのでチェック。検索すると同様の事例が出てきたが、解決策は見つけられなかったので、余っていたSDカードリーダーを父PCに接続し、そちらから取り込んでもらうことにした。父はEOS kissの他にオリンパスのカメラをいくつか使っており、それぞれ純正の画像管理ソフトをインストールしていて、それらがWindowsの同じ「ピクチャ」フォルダーを参照するので混乱している様子。Lightroomをお勧めしたいところだが有料だしなぁ。
あとは積みアニメを見て、お昼食べた後に昼寝して、カミさんと二人で夕食を摂って風呂入って就寝。

そうそう、電池を交換したMX Revolutionだが、会社で問題なく稼働している。これで、会社で使うマウスはしばらく悩まないで済みそう。