読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

03/11、03/12

03/11(土)
カミさんと共に体調が悪かったので、午前中は家から出ずに洗濯をしたぐらい。亜沙美が、午前中青葉台、午後二子玉川でバイトだったので、青葉台のファミレスで待合せてお昼を食べ、帰りに買い物に行き、ついでに新百合ヶ丘の「エチエンヌ」に行ってホワイトデーのお返しなどを買ってきた。

ジョン・サーティース逝去。彼がモンツァでホンダに乗って優勝したときのリアルタイムの記憶はないけれど、故中村良夫氏の「グランプリ」というエッセイ本に彼について書かれていたのは何度も繰り返して読んだ。72年にサーティースTS10と共に来日し、F2規格で争われた日本GPで優勝したのは憶えている。AUTO SPORTの別冊か何かに、この時のTS10を1/12で製作する記事が載っていたっけ。
このあたり、67年とか68年とかの記憶はけっこう微妙で、67年の記憶はないけれど、68年シーズン前のRA301の記事や、ジム・クラークが亡くなったという記事が雑誌(たぶんカーグラ)に載ったのは憶えていたりする。

03/12(日)
この日は特に外には出ずに、家でぼーっとしていた。亜沙美は昼過ぎに、何かのイベントのライブ・ビューイングを見に出かけて行った、この日は響け!ユーフォニアムのイベントもあり、何か発表があるかな、とツィッターや公式を時々見ていたのだが、昼の部では宇治でのイベント告知。期待していたものはないのかも、と半ば諦めていたら、夜の部でユーフォ2劇場版の告知があり狂喜。秋には5話の「三日月の舞」が劇場で聴けるのか。超楽しみ。とはいえ、2期を映画1本分にまとめるのは難しそう。前後編若しくは3部作になってくれるといいのだが…