読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

05/03~05/05:横浜パレード&銀座柳まつりパレード撮影

05/03(水)

横浜のパレードを撮影に出かける。撮影目的での外出は、たぶん去年の湘南台ファンタジア以来。午前中仕事のカミさんを送って行き、帰宅してすぐに徒歩で出発。こどもの国線横浜線~東横/みなとみらい線日本大通り下車。改札を出たところにあるコンビニでお茶を2本買って、パレード開始2時間前に開港広場前交差点のパレードルートに到着。交差点周辺の良い場所は、既に場所取りがされている。仕方なく開港資料館前に場所を確保。年々出足が早くなる。撮影者の高年齢化に伴う早起きが原因じゃないかと思うんだけど。
2時間待ってパレード開始。α6000+SEL70300Gでひたすら撮る。とはいえ、撮影枚数は例年より少なめかな。去年・一昨年は途中で抜けて、万国橋を過ぎたあたりまで歩き、もう一回撮っていたのだが、今年は同じ場所で最後まで撮った。13:30過ぎに撤収。日本大通りからみなとみらい線だが、横浜駅から横浜線直通で長津田。14:40ごろ帰宅。
早速PCに撮影したデータを取り込み、Lightroomに読み込ませようとするがうまく行かない。一度に読み込ませるデータ数を減らすと読んでくれるので、数回に分けて読み込み。うーん、以前はこんなことなかったのになぁ。
作業をしながら、スーパーGT富士戦の予選をタイムシフト視聴。今年のレクサスの強さは本物だなぁ。その中で予選2位をもぎ取ったモチュールGT-Rに期待かなぁ。


05/04(木)

午前中仕事のカミさんを送って行った後は、前日の写真を現像。だが、Lightroomの調子が悪く、ちょっとイレギュラーな作業をすると落ちてしまい、その後はPCを再起動しないとカタログを読んでくれなかったりして大変。カタログが大きすぎるのか?とも思ったが、カタログは年毎に分けており、今年の分はまだ全然小さいはず。何が悪いんだろう…
10時ぐらいに亜沙美を起こし、洗濯するものをより分けさせて洗濯。終わった後は亜沙美に干させる。そのうちカミさんからLINEで連絡が来たのでお迎え。昼食後は、途中青葉台のやまやにお酒を買いに行くのを挟んで、スーパーGTの決勝を見ながら写真現像の続き。GT-RもNS-Xもレクサスとは勝負にならず。GT300は、独走していた初音ミク号が左フロントのパンク2回で遅れ、レクサスRCFが初優勝という波乱。パンクかぁ…


05/05(金)

昨年に引き続き、銀座柳まつりパレードの撮影に行く。こどもの国線田園都市線/半蔵門線~銀座線で銀座駅。コンビニで飲み物を買って数寄屋橋交差点付近へ。開始2時間前だが、横浜パレード同様、めぼしい場所は埋まっている。場所を確保してひたすら待つ。横浜に比べると、パレードルートが短いのと人出そのものが多いせいか、こちらの方が場所取りが厳しい感じ。
パレード開始前になって、目の前の脇道出口にコーンが置かれたのだが、その場所がかなり道路にはみ出しており、視界が遮られる状況。さらに警備員が立って監視。これはパレード中も変わらず立ったままで、モロに邪魔な場所。ということで良い場所ではなかった。おまけに、パレード開始後はコーン付近の人が立ったりして最悪。天気は良いがパレード開始までは日陰、という場所なのだが、ここはダメだな。来年は別の場所にしよう。13時過ぎにパレードの最後尾が通り過ぎたので撤収。帰りは銀座線で三越前まで行き、半蔵門線に乗り換え。急行に座って長津田まで来れた。こどもの国線は10分間隔になっているが、それでも長津田駅こどもの国駅とも大混雑だった。その後、亜沙美がバイトに行くのに駅まで送って行ったが、あまりの混雑にこどもの国線に乗るのを嫌がったので、そのまま青葉台駅まで送って行ったくらい。
Lightroomは相変わらず調子悪い。今年のカタログだけでなく、古いカタログを読み込ませても現像で落ちたりする。なんだろうなぁ…