05/06、05/07:MOA美術館に行く

05/06(土)

朝7時前に出発。目的地は熱海のMOA美術館。天気予報は午後から雨。降らないといいが。
カーナビにルート案内させると、横浜町田ICから東名に乗れというのだが、それだと早すぎるし面白くないので、海老名まで下道を走って、海老名ICから圏央道を南下。初めて走ったが空いているしいい道。海沿いに出て西湘バイパス赤潮が出ていて泡立った海を眺めつつ走り、小田原ICで降りる。後は海沿いの一般道を熱海へ。GW中にしてはすいていて快調。しばらく熱海の市街地をぐるぐる走り回ってからMOA美術館に向かうが、着いた時には開館30分前だった。青空が見えているが風が強い。上の駐車場に駐めて入り口の前でしばらく待ち、9:30開館。今回はコンビニで前売り券を買ってきた。
改装後のMOA美術館は初めて。展示品との間にあるガラスが低反射のものになっており、存在を意識させないのが素晴らしい。また、一部を除いて撮影可になった。美術館の展示品は観るもので、撮るものではないとは思うが、何枚かは撮らせてもらった。1時間半かけて展示を見て、11時に館内の「オー・ミラドー」に行き昼食。箱根の「オーベルジュ・オー・ミラドー」の出店?である。前菜+魚+肉+ドリンクのセットメニュー3800円を食す。概ね美味しかった。クルマだから仕方ないが、シャンパーニュか何かを飲みながら食べたかったなぁ。店内は食事と喫茶に分かれているが、食事エリアは11:30頃には満席になっていた。1時間ほどかけて食事を済ませて12時。
MOA美術館には過去2回来たことがあるが、その時には行かなかった、バス乗り場に向かう長いエレベーターに乗ってみた。途中のホールを含め、照明が美しい。半券にスタンプをもらって一旦外に出て、しばらく散策。相変わらず風が強いが良い天気。ツツジは終わっていたが、梅、桜、ツツジと、早春から4月下旬ぐらいまではきれいだろうと思う。
再び入館してエスカレーターを上がり、駐車場に向かう。GWだけれど終盤のせいか、それほど混むわけでもなくいい感じだった。後はどこかで入浴して帰ろうということにしていたのだが、まだ早いので伊東のマリンタウンに向かう。道路は混んでいるのかなと思ったが順調で、マリンタウンの駐車場も数分待っているうちに入れた。少し買い物をして来た道を戻り、「ゆとろ嵯峨沢の湯」という温泉施設に行く。ここもたいして混雑せず。1時間ほどゆっくりお湯につかり、少し休んでから帰宅。さすがに東名は混んでいるみたいだが、小田原に向かう海沿いも小田原厚木道路もスムーズ。厚木市街から相模川を渡って、途中「とんでん 相模が丘店」で夕食を摂りつつ、20時ごろ帰宅。多少の渋滞は覚悟していたのだけれど、思いのほかすいていたなぁ。結局雨は降らなかった。良かった。


05/07(日)

連休最終日。幕張に「幼女戦記」見に行ったのが、わずか10日前だなんて信じられない。この日は、まず8:30から理髪店で散髪。亜沙美が山下公園前の「人形の家」に行きたいといい、カミさんと二人で出かけたので、家に帰ったら一人。1回洗濯をして干した以外は、ひたすら写真ファイルの現像と整理。Lightroomの調子が悪い件、ぐぐったらGPU支援を切れ、と書いてあって、その通りにしたら見事に直った。最近までは問題なく動作していたのに、最近のアップデートで仕様が変わったんだろうか?
HDDの残り容量が少なくなってきたので、過去のRAWファイルをざくざく削除。概ね1万枚ぐらい消したんじゃないかなぁ。200GBほど空き容量が増えたが、まだ消せそうなので暇を見て消そう。まぁ最近はイベントを撮りに行く回数も減ったし、撮りに行ったとしても枚数が減っているので、以前ほどHDDを圧迫しないけれど。というか、そもそも現像してjpegで保存したもの以外(要するに現像するに値しないと判断したデータ)を残しておく必要はないよなぁ。今までは面倒だから消さなかっただけで。
ということでGWおしまい。