05/10:「マンマ・ミーア!」@シネマシティast

05/10(水)

16時過ぎに会社を出て、川崎経由で立川へ。武蔵小杉乗換えの方が近いが、南武線は長いので、始発から座って行きたい。少し早めに立川駅に着き、本屋さんの棚を眺めて時間調整してからシネマツーへ。18:25からの「マンマ・ミーア!」@astを鑑賞。席はL列中央。入りは3割切るくらいかな。自分が見る映画にしては珍しく、女性の方が多い。
astは、3/25にSAOを見に来て以来。その時は、サラウンドスピーカーは新しくなっていたが、1100LFCはまだ2台だった。映画泥棒の時点で音量大き目+低域ブースト気味かな、と感じたが、低域の方は、本編ではあまり感じなかった。音量は、自分の好みからすると少し大きいような気がする。ミュージカル映画なのだが、ヴォーカルの生っぽさと管楽器の響きは相変わらず素晴らしい。特に結婚式のシーンでのトランペットは良かった。1100LFCが3台になった効果は感じられなかったが、極爆じゃないのでこれは当然。音がぐるぐる回る映画ではないが、コーラスとか演奏の音がスクリーンより手前に聴こえるシーンは、とても自然に鳴っていたと思う。
2009年の公開当時は全く映画を見ていなかったので、これも今回が初見だが、とても楽しい映画で、ずっとニヤニヤしながら観ていた気がする。カミさんと二人で観るなら、「ラ・ラ・ランド」よりこっちかな。ABBAの曲が懐かしいし。ただ、自分の座っていた近くに若いカップルが二組いたのだけれど、デート映画としては微妙かもしれないな。どうなんだろ。
とても満足して映画館を出て、家へ向かう。珍しく中央線が定時運行だった。八王子・長津田経由で21:45ごろ帰宅。