05/23:「BLAME!」@チネチッタLive Zound

05/23(火)

チネチッタデーなのでチネチッタに行く。17:30ごろ会社を出て、珍しく京急京急川崎。駅から歩いて18時頃チネチッタ。発券してポイントカードに押印してもらって、ちょっと表で涼んでからコーラを買い入場。「BLAME!」のLive Zound上映。席はO列15番。ここだと少し見上げる感じになるので、もう1~2列後ろが良いのかもしれない。平日の割には入っていて、150人ぐらいいたんじゃないかなぁ。
岩浪さんが調整した「BLAME!」はこれで5回目だが、過去の作品で印象の良くなかった劇場も含めて、どこもいい感じで鳴っているのがすごいと思う。その中でもLive Zoundはやはり一味違うというか、低音の塊感は別格。他作品では、中高域は少しうるさいと感じることが多かったのだが、今日は気にならなかった。サラウンドもよく働いている。いやぁ堪能しました。あとは、シネマシティのast姉さんを聴きに行かなくては。しかし、やっぱり序盤にづる達が戻った後あたりのシーンは記憶がない。なんだろうこの映画。自分にとって催眠効果のある音が出てるんじゃないか。