05/27、05/28:インディ500で佐藤琢磨が優勝!

05/27(土)

カミさんを送って行き、洗濯した後、10時から12時まで防災拠点の委員会。亜沙美はその間に、西武ドームうたプリライブ参戦のため出かけていった。帰宅して、スーパーフォーミュラ岡山戦の1日目予選を録画観戦。カミさんを迎えに行き、ついでに買い物をして、帰宅後はスーパーフォーミュラ岡山戦の1日目決勝を見る。関口雄飛がスタートで出遅れ。抜けないコースだし、1日目はタイヤ交換義務もないのだから、スタートをミスっちゃダメでしょ。夜はF1モナコGP予選と、ニュルブルクリンク24時間のTV中継。モナコでは、マクラーレンが2台ともQ3進出。いきなり乗って速いバトンはすごい。とはいえ、2台ともペナルティでグリッド降格なのだけれど。その他では、ハミルトンがQ3進出できず。ライコネンが久しぶりのPPなど、話題の多い予選だった。ニュルはしばらく眺めていたが、適当に切り上げて就寝。


05/28(日)

この日は、バイトから遊びに行く亜沙美の送迎以外は外に出ず、家でレース観戦三昧。午前中はスーパーフォーミュラ岡山戦の2日目予選、午後は決勝。関口雄飛が優勝。彼らしいレースだった。2時間ほど寝て、夕方カレー作り。夕食後はF1モナコGPライコネンがトップを守っていたが、タイヤ交換でベッテルに先行され、その後はついて行けずに2位。勝たせてあげたかったがなぁ。マクラーレンは2台ともクラッシュ。特にバンドーンは入賞圏内を走っていただけに残念。
レース終了後、亜沙美を迎えに行ってからシャワーを浴び、24時から、金曜日のシネマシティの予約(「メッセージ」と「BLAM!」)を取った後、1時間強仮眠して、インディ500フォーメーションラップ中から観戦。琢磨が予選4位、アロンソ5位ということで期待していたのだが、琢磨が中盤に後方に下がってしまうこともあったものの、二人ともおおむね勝負できる位置を走行する展開。中盤からホンダ勢にエンジントラブルが出始め、終盤にはアロンソも止まってしまった。琢磨のエンジンも心配だったが、終盤のフルコースコーション明けから積極的に攻め、最後はエリオ・カストロネベスとのマッチレースを制して優勝。GAORAの実況解説陣、最後は言葉になっていなかった。
2012年の、最終ラップで優勝を逃したレースも、今年のレースも、不思議と「見なきゃ」と思って生で見ていたのだな。寝落ちしなくて本当に良かった。本当は月曜日に休めると良かったんだけど…