06/02:「メッセージ」、「BLAME!」@シネマシティ

06/02(金)

会社を16時過ぎに出て、時間もあるので上野新宿ラインで東京駅へ。中央線は、特快ではなく快速に乗り、うつらうつらしながら立川着。高尾ぐらいまで行って戻ってくるぐらいの時間はあるのだが、駅を出てシネマツーに向かう。途中のオリオン書房ノルテ店で時間調整。京アニコーナーなんて、前からあったっけ?
30分ぐらい前にオリオン書房を出てシネマツー。発券してトイレに行って、ジンジャエールを買って、5Fのdstへ。dstは初めてかも。18:50から「メッセージ」鑑賞。席はG-11だが、これだとやや左、かつ後ろすぎ。F-13ぐらいが適正な感じ。入りは5割強かな。思ったより入ってる。シネマツーの中では一番非力??なスピーカーだが、もちろん音が悪いわけではない。ただ、フロント左右のスピーカーがスクリーンより客席側にあり、湾曲スクリーンと相まってセンタースピーカーがかなり奥まっているので、ちょっと特殊な定位感があるような気がする。あと、客席の傾斜が大きく、後方に座ると左右のサラウンドスピーカーが比較的下方に位置することになるので、astあたりに比べるとサラウンドの上下方向の定位感が違っていて面白かった。
さて、「メッセージ」。事前情報はほとんど持たずに観たのだけれど、適度な緊張感を維持しつつ観ることが出来た。観終わった直後より、少し経つと自分の中での作品の意義が変容していくような、味わい深い作品だと思う。ただまぁ、あんまり派手な作品じゃないよね。面白かったけど。
見終わってトイレ行って、そのままastへ。「BLAME!」6回目。席はいつものL列のひとつ前、K-12にした。astの暫定最終回ということで、8割以上の入り。7.1chへの手作業での差替え作業があるので、場内暗転とともに本編スタート。プロジェクターをOHしたばかりだそうで、いつものastに比べて画面が明るくシャープ。音響は、やはり「重力子放射線射出装置」の発射音。関東の「東亜重音」上映は全て見ているが、同じシネマシティのbst、cstを含め、どこよりも力を感じさせる発射音で素晴らしい。ただ、この日も途中で、一部気を失ったようで、憶えていないシーンがある。つまらないというわけではないのだけれど。まぁ、自分にとってはそういう映画だということで。
23時頃終了。南武線小田急を乗り継いで、玉川学園前までカミさんに迎えに来てもらった。珍しく、南武線小田急も遅れなかった。