07/11:「ライフ」「メアリと魔女の花」@シネマシティ

07/11(火)

有給休暇。まずカミさんを仕事に送って行き、9時から病院に行って診察、というか処方箋をもらい、薬局で4週間分の薬を買う。次回は採血か。朝食抜かないと。
夕方からの教習所以外は予定がない、ということで寝ていた亜沙美を起こし、少し早めの昼食(というかブランチ)。亜沙美を残して、12時ちょっと前にクルマで出る。行先は立川。概ね1時間ほどでららぽーと立川立飛の駐車場に到着。この日は平日なので、駐車料金は取られない。陽射しが強いので、屋外ではなく立体駐車場に駐め、モノレールで立川北へ。少し時間があったので、まずシネマワンに行って発券し、シネマツーへ。発券して3Fで少し休憩し、ジンジャーエールを買って5Fのdstへ。「ライフ」鑑賞。席はF-13。12と13がセンターっぽいが、左側の壁が遠く、サラウンドスピーカーが離れているので、左寄りの12番の方が良かったかもしれない。入りは40人位かなぁ。dstは「メッセージ」もそうだったけど、スピーカー交換後のestにまだ行っていないなぁ。
さて、「ライフ」だけれど、自分にはあまり合わない映画だった。登場人物の行動がいちいち軽率というか、後先考えていない風味なのがなんとも。ラストシーンは思わず失笑。最後に何かあるんじゃないかと、真剣にスタッフロールを見てしまった。続編を作りたいのかもしれないけど、ああいうオチにすると途中の描写と矛盾するので、もうちょっと何とかしてほしかったなぁ、と。今年見た映画の中では、「自分に合わなかった度」としては「ハルチカ」と双璧。いや、好きだという人がいるのは否定しないけど。
シネマツーを出て、高島屋ジュンク堂をしばらく見て回った後、連絡通路を通ってシネマワンへ。階段をゆっくりと降り、アイスコーヒーを買って4Fのgstへ。「メアリと魔女の花」鑑賞。gstは初めてだ。シネマシティでは珍しいJBLスピーカーの劇場。fstより一回り広いのかな? 席はJ-10だが、もうちょっと前でも良いかも。初めてなので、作品のせいか劇場のせいかよくわからないけれど、音域バランスは良好。フロントスピーカーが少し引っ込み気味なのに対して、サラウンドが出てくるような印象。けっこう音圧高めの上映だったと思うけれど、低域の変な共振は感じられなかった。入りはどれくらいだろう、100人弱といったところかな。
作品自体は、まぁジブリっぽいのは狙ってやっているのだと思う。前半、登場人物の関係性を作って行く部分の脚本が弱いというか、もうちょっとちゃんとしたほうが良いのではないかと思ったけれど、後半は良かったんじゃないかな。面白かった。繰り返し観たいか、というとそうでもないけれど。
終わって18時過ぎ。モノレールでららぽーとに戻り、クルマで帰宅。行きと同じく、だいたい1時間で着いた。やっぱり自宅からだと、電車よりクルマの方が早いし安い。土・日でもららぽーとのカード持ってると駐車場無料だし。
さて、次の映画は「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」と「カーズ クロスロード」。どちらも近隣のイオンシネマではやらないので、自分の行動範囲ではチネチッタかシネマシティに見に行くことになるのだがどうしよう…