07/22、23:「魔法少女リリカルなのは Reflection」@チネチッタ

07/22(土)

亜沙美がこの日なら空いている、というので、なのは新作劇場版の初回を予約。舞台挨拶ライブビューイング付きである。7時過ぎのこどもの国線に乗り、田園都市線南武線と乗り継いで川崎駅。地下街を抜けてチネチッタ8時20分頃着。発券してスタンプカードを押してもらった後、しばらく待機。8時40分頃入場開始。他作品で本日公開のものもあり、けっこうな混雑。LiveZoundなのでCINE8。コーラを買って入場。席はO-14とO-15。満席ではないと思うが、9割近くの入り。
まず先に本編上映。なのはシリーズは概ねどれも同じで、止むに止まれぬ事情で敵役に回っている新規キャラを、なのは達がどつき回し、じゃなくて拳で語り合い、最後は協力して仲間になるという、シンフォギア等にも受け継がれるパターンで、そういう意味では安心感のある展開だったのだが、最後、そろそろまとめにかかるのかな、と思って見ていたら、なのはがアップになった後でエンディングテーマが流れてきて「ここで続くの??」って感じだった。続きは来年だそうな。
次に、週替りのショートアニメ。なるほどこの手があったか、って感じ。
続いて舞台挨拶ライブビューイング。登壇は田村ゆかり水樹奈々植田佳奈戸松遥佐藤聡美日笠陽子。いろいろと日笠が持っていく展開で、なかなか面白かった。
そういえばLiveZoundの音響だが、極端に低音を増強しているといった調整ではなく、少し音量大きめだが普通の音響だったように思う。こなれてきたというか、特徴がなくつまらないというかは微妙なところ。
ライブビューイング終了で、大混雑のエスカレーターを降り、地下街を抜けて駅へ。南武線田園都市線と乗り継ぎ、長津田に着いたときにちょうどカミさんの仕事が終わる直前だったので、亜沙美を残してこどもの国線で帰り、クルマで長津田駅までカミさんと亜沙美を迎えに行く。帰宅するのに急いで歩いたので汗だくになった。疲れた。
映画に行かなければ、この日は民家園通り商店会のサンバを見に行くつもりだったのだが、時間的に間に合わないのでパス。家でスーパーGT菅生戦の予選を見る。GT500はNSXが速く、予選1-3位を独占。レースが楽しみだ。


07/23(日)

夕方は「経堂まつり」を見に行こうと思っていたのだけれど、昼ごろから雨が降り出したので取りやめ。亜沙美の送迎以外は家から出ず、Lightroomで写真の現像をしつつ、積みアニメを鑑賞。午後はスーパーGT菅生戦の決勝観戦。雨が降ったりやんだりの難しいコンディションで、なかなかおもしろいレースだったが、NSXは予選の速さを生かせず。
金曜日まで5日間仕事をしたら、次の週は夏休み。特に泊りがけで出かける予定があるわけではないが、30日ははむら夏祭りだし、その他にもいくつか写真の撮れそうなイベントがあるので楽しみ。