08/24:「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」@シネマシティ

08/24(木)

会社を16時20分ごろ出て、横浜駅から東海道線(上野東京ライン)~南武線で立川へ。南武線では始発駅から座って、寝不足解消。立川駅からシネマワンまで、極力ゆっくり歩くようにしたのだが、それでも10分ほど早すぎ、1Fで発券した後高島屋の周りをぐるっと回ってからfst。いつものようにジンジャーエールを買ってH-10に着席。概ね2~3割ぐらいの入りかなぁ。高校生の数人組が多い印象。上映前はおしゃべりが気になったが、上映中のマナーはとっても良かった。
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は、AC海老名THXとTCららぽーと横浜Scr1で見ているのだが、やはりシネマワンfstは良い。セリフも劇伴も自然で、サラウンド感良好。なずなの「瑠璃色の地球」、最初に歌うときにはエフェクトがかかっていないのに、次に歌うときはリバーブがかかってるのが良くわかる。ED曲のベースライン、多分打ち込みだと思うけど非常にフラットで、最低音までレベル感が変わらないのが素晴らしい。内容については、ひとつ気にしていたのが、なずなはいつから「典道くん」と呼ぶようになるのか、というところだったのだが、なるほど、結果じゃなくてスイッチだったのね。あと、「もしも玉」でやり直した後の世界で、1か所だけ風車が時計回りに回っていた気がするのだけれど見間違えだろうか。もう一度見て確認しないといけない。あまり入っていないようで、大箱で上映される期間もそんなに長くないだろうから、近いうちに行かなきゃ。
終了後すぐに劇場を出て、立川駅から中央線~横浜線で帰宅。八王子駅横浜線に乗り換えるときに汗が滲んだので、拭こうと思ったのだが、ポケットに入れておいたはずのタオルハンカチがない。劇場で膝の上に広げていたのを忘れ、終了後に床に落としたまま出てしまったらしい。あ~あ。
長津田こどもの国線に乗り換え。カミさんにこどもの国駅まで来てもらって帰宅。