08/26、08/27:「劇場版 Fate/kaleid linerプリズマイリヤ 雪下の誓い」@TOHOシネマズみなとみらい横浜

08/26(土)

劇場版プリヤに関しては、ほとんど事前情報を見なかった(上映館が少ないから、予告を見る機会もあまりないし)が、面白いんじゃないかという予感がしたので、予約開始日に席を確保。神奈川で2館、東京で3館しか上映館がないので、必然的に混雑しており、当日を待たずに満席になった。
この日はカミさんが仕事なので、朝長津田まで送って行き、一旦帰って洗濯物干して、亜沙美を起こしてからクルマでららぽーと横浜へ。40分前ぐらいに着いたが、すでに劇場は結構混んでいた。上映30分前ぐらいに開場のアナウンスが有り、エスカレーターを上ってスクリーン12へ。席はJ-13で、概ねベストではないかと思う。満席だが、20代~30代の男性率高し。
このスクリーンは、去年シン・ゴジラを見て以来。あのときは、シネマシティ極瀑で感激した後に見たら、全然重低音が出てなくて失望したのだが、この日も基本的に同じで、重低音と高音があまり聴こえず、良い印象は受けなかった。スクリーン1とかスクリーン5とかは悪くないと思ったんだけど。
さて、映画の感想だが、凄くハードな内容で、Fateシリーズからの引用も多く、面白いことは面白かったんだけど、自分がプリヤに求めるのとは違うなぁ、と思った。何よりイリヤが出てこないし、クロなんて存在すらしていない。何というか、イリヤがわたわたするシーンとか、大画面で見たかったんだけどなぁ。まぁ劇場を埋める濃いオタクのみなさんは、劇場版の内容はご存じだったようで、上映後もあまりネガティブな情念を発しているように見える人はいなかったから、まぁいいんだけど。
観終わって劇場出て、まっすぐ帰宅。家でぼーっとアニメを見ているうちにカミさんからLINEが来たので、長津田までお迎え&買い物。昼食後は、鈴鹿1000kmの予選を見る。GT300は、ウェイトハンデが大きい2台が予選快走。GT500はNSX勢好調。夕食後は、F1ベルギーGP予選。ここはメルセデス有利だろうが、フェラーリもそれほど後れを取っているわけではない。決勝はどうなりますか。


08/27(日)

この日もカミさんは仕事。朝送って行き、遊びに行く亜沙美を9時過ぎに駅まで送った後は、撮ったまま放置している写真の現像。GAORAインディカーイリノイ戦を生中継していたのだが、スタート直後のクラッシュに佐藤琢磨が巻き込まれ、リタイヤしてしまったので、しばらく見てたけど途中で視聴終了…
昼過ぎからは鈴鹿1000kmの放送を見る。カミさんを迎えに行って昼食を摂る間は中断し、追っかけ再生で続きを見る。GT500はまさかのEPSON NSX快走で、最終盤までKEIHIN NSXとトップを争い、KEIHINのタイヤトラブルで優勝。放送でも言われていたが、まさかドライでダンロップが勝つなんて…。2位は、重いクルマで浮き沈みの激しいレースを戦い切ったニスモ。3位は怒涛の追い上げを見せたレイブリック。GT300はViVac86がゴール間近に大クラッシュ、初音ミクはタイヤトラブル等で下位に沈み、LEON AMG-GT3が優勝。最初から最後まで緊迫感に満ちた素晴らしいレースだった。おかげで午後は何もできず。夕食後はDAZNウニオン・ベルリンの試合を眺めつつ、F1ベルギーGP決勝を見ていたのだが、途中で寝落ちしてしまった。スーパーGTみたいな刺激的なレースの後で見ると、F1は高速パレードに見えてしまう。しかもマクラーレンがダメダメとあっては尚更。