09/09、09/10:「ダンケルク」@109シネマズ湘南IMAX/「MMFR」@チネチッタLive Zound

09/09(土)

亜沙美もカミさんも休み。亜沙美の友達が日曜日から泊りがけで来るので、豚バラのカレーを作ってほしいと言われ、洗濯の後、朝から買い物。豚ばら肉のブロックを探してスーパーを巡り、成瀬のサントクでそこそこのものを見つけたので購入。帰宅してカレー製作。バラ肉を1~1.5cmの厚さに切り加熱。最後は自身から出る脂で揚げるような状態になる。かなり濃い色になるまで加熱して鍋に移し、煮る。出た脂で、大きめに切ったニンジンを素揚げし、これも鍋に移す。脂が多いのでキッチンペーパーに吸わせて1/3ぐらいに減らし、その脂で玉ねぎの薄切りをよく炒めて鍋へ。弱火で放置。
そんなことをしている間に昼過ぎになったので、そうめんを茹でて昼食。午後は掃除の仕上げ。夫婦の寝室やら1Fファミリールームやらはひどい有様だけど、それ以外は人を招ける程度にはきれいになった。これを維持できればいいんだけど。
煮込んだ鍋は、市販のカレールーを入れて完成。あとはスーパーフォーミュラのオートポリス戦予選を録画で見る。野尻がPP。


09/10(日)

カミさんを仕事に送って行き、ほんの少しご飯を炊いて、前日に作ったカレーをかけてブランチ。12時前に亜沙美に声をかけてお出かけ。クルマで長津田に行き、カミさんに駐車場の場所をLINEで伝えて長津田駅へ。田園都市線小田急江ノ島線東海道線と乗り継いで、13時ごろ辻堂駅着。目的地の109シネマズ湘南は、すぐ前にあるショッピングモールに入っている。チケットを発券し、しばらく店内を見て回る。有隣堂書店で、響け!ユーフォニアムの新刊をゲット。ここまでのシリーズは全然読んでいないのだけれど…。そろそろいいかな、と思って劇場に行き、コンセッションでコーラを買い、さあ入場というときになって、時間を間違えていることに気付いた。14:05開始だと思っていたのだが、その時間は通常版の上映で、IMAX版は15:15上映開始。あと1時間以上待たなければならない。コーラを飲み干し、建物の外に出て日陰のベンチに座り、ユーフォ新刊を読む。最近はラノベも全く読まなくなってしまったし、文庫サイズの本を読むのは久しぶり。1時間強で1/4ほど読み進めて、今度こそ劇場へ。
この日は109シネマズのサービスデーなので、109のIMAXの中でどこに行くか考えたのだが、川崎は通常スクリーンからの改装ということで、ネイティブIMAXとしては湘南か二子玉川かという選択になり、こっちを選んでみた。IMAXシアターはスクリーン10。席はプレミアムシートすぐ後ろのI列センター。この列か一つ後ろがベストじゃないかと思う。場内概ね満席に近い。画面はさすがに大きくてきれい。だけれど、「ダンケルク」を本来の画角で見るには、エキスポシティのレーザーIMAXに行かないとならないらしい。音響に関しては、そんなに良いとは思わなかったけれど、判断保留だなぁ。この1本だけではよくわからない。
映画の内容について。ダンケルクの撤退戦を、複数の視点から描き、視点ごとの時系列をずらして組み合わせたものだが、不思議とわかりにくい印象はなかった。傑作だとは思うが、予備知識がないと、何が起こっているのか分かりにくいと思う。登場する航空機のうち、スピットファイアは多分本物、Bf109はイスパノか何かのエンジン積んだ、スペインで生産されたものだと思うけれど、He111とJu87はどうなんだろう。CGは使っていないそうだけれど。
ダンケルク」を見終えて、辻堂駅から東海道線で川崎へ。同じホームから、同じ塗色同じ行先で、新宿回りと東京回りがあるというのはわかりにくいな、などと考えつつ川崎へ。次の映画の前に早めの夕食、と思っていたのだが仕方ない。コーラだけ買ってCINE8へ。
MMFRは、シネマシティの「デス爆」以来。チネチッタで見るのは初めて。音圧を上げると、シネマシティastより歪っぽいと感じるが、それでもだんだん慣れてくるのが恐ろしい。低域は相変わらずソリッドで好ましい。終映後に少し拍手が起こった。
劇場を出て近くのジョナサンで夕食を摂り、京浜東北線横浜線こどもの国線で帰宅。駅までカミさんが迎えに来てくれた。スーパーフォーミュラの決勝があったのだが、録画を見る元気はなく、入浴してすぐに就寝。