09/11:「散歩する侵略者」@シネマツー、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」@シネマワン

09/11(月)

会社を16時に出て、東海道線横浜線で立川。シネマツーまで歩き、発券してトイレ行ったところで、estの開場アナウンスがあった。いつものようにジンジャエールを買いestへ。18:00開始の「散歩する侵略者」。席はF-14。入りは4~50人ぐらいかなぁ。cstのスピーカーを移設したestに来るのは初めて。dstは何回か来ているが、やはり一味違う感じ。
さて「散歩する侵略者」、元はお芝居らしいが、なるほどそんな感じの内容。芝居だと楽しそうだが、映画にするのはちょっと厳しいかも。役者はみんな好演だと思うけれど、演出が古臭く、かつチープ…お金がかかっていないという意味ではなく、貧乏くさい感じ。傑作になり得る素材かもしれないのに、勿体ないなあ、と思った。それでも楽しめる人はいるだろうけれど、万人向けではないよね。
シネマツーを出て、裏のバーミヤンで夕食を摂り(あまり時間がなかったので、近くて確実にカードが使えるところだから選んだまでで、決してジョナサンやバーミヤンが大好きというわけではない)、シネマワンに移動。1Fで発券し、6Fのistへ。21:10、5回目の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」。たぶんこれが、劇場で見る最後かな。
istは初めて。これで、あとシネマシティで入ったことがないのはjstだけ。当日朝の時点で予約は自分だけだったのだが、思ったよりお客さんがいた。20人以上いたんじゃないかな。若い同姓の複数人連れが多い印象。
寝不足と、食事直後ということもあり、ちょっと意識が飛んだ部分があったのが残念。istの音響はあまり語られることがないけれど、個人的にはgstより好きかもしれん。しかし「打ち上げ花火」、これも惜しい映画だなぁ、と思う。結末が分かりにくい、なんてことは実はどうでも良くて、生理的に受け付けない人が多いであろうセリフや演出を少し手直しするだけで、ずいぶん印象が変わっただろうな。まぁ自分としては、今のままでも十分好きな映画なのだが。
22:50ごろ終わって劇場を出たら、雨が降った形跡があった。立川駅から南武線小田急線で玉川学園前下車。カミさんに迎えに来てもらって帰宅。