09/16~09/18:特に何もなし

09/16(土)

カミさんは休みで、亜沙美は午前中バイト。朝亜沙美を送って行き、午前中は洗濯等。昼過ぎにカミさんと一緒に亜沙美を迎えに行き、そのままファミレスで昼食の後、みなみ台アピタで買い物。帰宅後はPC。周りの片付け。15年ぐらい前の、古い「PC USER」とか「CAR GRAPHIC」とかが隠れていたので、ホコリを払って紐で縛る。しかし、カーグラはずいぶん長いこと毎月買っていたのだけれど、PC USERって買ってたんだ。忘れてた。
夕食後は、F1シンガポールGPの予選。これ以上ないくらい面白い予選で、決勝への期待が高まる。

亜沙美がApple StoreでiPhone8を予約。4年前からiPhone5sを使ってきたので、まぁそろそろ良いかな、と。iPhone8の64GB版を買うお金は出してあげる、と言ったら、悩んだ末に8の256GB版にしたようだ。Xは追加金額が大きくなるので断念した模様。


09/17(日)

カミさんは午前中仕事で、亜沙美は休み。朝カミさんを送って行く時にワイパーブレードの劣化を感じたので、3年前にボッシュに替えたときにオマケについてきた替えゴムに交換。時々ゴムをひっくり返して使ってきたのだが、3年近くもったのでもういいでしょう。リヤワイパーもダメになっているので交換しなきゃ。
外は雨だがバスタオルを洗濯し、室内に干して扇風機で送風。これで夜までには乾く。
午前中は積みアニメを消化しつつ、今まで現像していなかった写真の現像。今使っているPCはLightroomでの作業には向いていなくて、あまりテンションが上がらないのがなぁ。お金があればRyzenにでも更新したいところだけれど。
昼過ぎに連絡があったのでカミさんを迎えに行き、帰宅して昼食。午後はぐだーっと。ツイッター見てたら、9/23にシネマシティで、「この世界の片隅に」片渕監督生コメンタリー上映の情報が流れてきてびっくり。どうせチケットぴあでしょ、と思ったら通常通りの発売だと。通常の予約合戦なら負ける気がしない。18日夜24:30からね、はいはい。
夜はF1シンガポールGP決勝。予選が猛烈に面白かったのでめちゃめちゃ期待して見ていたのだが、スタート直後の事故でフェラーリ2台+フェルスタッペン+アロンソが脱落し、この上なくがっかり。決勝直前の雨で、更に面白くなると思っていたのに…。ということで、お酒を飲んでいたせいもあって途中で離脱し爆睡。起きたら夜中の1時過ぎだった。歯を磨いて、シャワーも浴びずに就寝。


08/18

台風一過の快晴猛暑。カミさんは仕事、亜沙美は学校(祝日なのに)。二人まとめて送って行き、午前中はまったり。なんというか、祝日なのだが、朝起きたらちょっと熱があって、これから悪くなるだろうな、と予測して会社を休んだら、思いのほか早く回復して午後は元気、みたいな、ヘンな罪悪感がある。
昼過ぎにカミさんを迎えに行き、帰宅して昼食摂って、午後も特に出かけるでもなくまったりしつつ、23日の動きを検討。13:00~15:30の「この世界の片隅に」@シネマシティは決定として、それ以外にこの日やりたいのは、「ユーフォ劇場版」@チネチッタLive Zound、「ガルパン劇場版」@シネマシティ&AC幕張新都心、「スクランブル」@シネマシティ、「ベイビー・ドライバー」@AC海老名&AC幕張新都心などなど。このうちチネチッタのみ、まだ上映時間が出ていないので予定が立たない。仕方ないので、とりあえずシネマシティの予約を押さえておくことにする。夕食後少し仮眠して24時前に起き、24時からまずはガルパンスクランブルの予約。ガルパンの勢いがいつもほどではないけれど、他のイベントと被っているせいか。24時半からは「この世界の片隅に」の予約。所謂「さいつよ席」を予約したのだが、これ、どういう上映形態になるんだろうな。監督がずっと話しているのだとしたら、いつもよりはだいぶ音量を下げての上映になるだろうから、もっと前の方が良かったのかも。開始6分弱で満席になったから、悩んでいる余裕はなかったけれど。
あとは、チネチッタの劇場版ユーフォの時間がいつになるかだなぁ。