09/29:「この世界の片隅に」@イオンシネマシアタス調布

09/29(金)

16時に会社を出て、急いで駅まで歩いて東横線。武蔵小杉で南武線に乗り換え、稲田堤で降りる。ここで京王線に乗り換えるのだが、南武線の駅から少し歩かなければならない。周りの人について京王稲田堤まで歩き、京王線で調布へ。思ったよりは早く着いた。良かった。
地上に出て少し歩き、映画館の入っている建物へ。ここは1Fがレストランやサイクルショップ、携帯ショップで、2Fから上は全部映画館なのだが、映画館へのエントランスが幅の狭いエスカレーターしかなく、しかも上がったところにあるロビーが狭くて、かつレイアウトが良くないので、動線が混乱して歩きにくい。
Scr10のULTIRAで「この世界の片隅に」。席はK-17。センターだが少し前すぎの印象。通路後ろのM-17あたりが良いんじゃないだろうか。スクリーンは流石に大きい。DTS:Xということで、サラウンドは左右壁に上下二段構成になっているらしいが、上段は照明が当たっていないのでよく見えない。音は、低音が少なめで腹に響くという音ではない。高域はクリアだが少々硬い印象。数ヶ月経ったらまた聴いてみたい。サラウンドスピーカーがスクリーン際まで並んでいるが、普通の5.1chではどこまで鳴っているんだろう?530席のハコだが、半分以上は入っていた印象。終了後に少し拍手。
帰りは、京王線京王永山まで行き、小田急永山から新百合ヶ丘経由で玉川学園前。カミさんに迎えに来てもらった。橋本回りだとけっこうかかるな、と思っていたのだが、玉学まで迎えに来てもらえるなら結構近い印象。