10/07:「劇場版響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」@チネチッタ/「RWBY VOLUME4」@109シネマズ川崎

10/07(土)

この日から三連休。朝のうちは雨が残る天候。カミさんは休みで、亜沙美は昼から教習所。
朝7時半過ぎに家を出て、折りたたみの傘をさし歩いてこどもの国駅へ。こどもの国線横浜線京浜東北線で、9時少し前に川崎駅。地下街を歩いてチネチッタへ。「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」2週目。ジンジャエールを買って入場。入場特典のコースターは希美×みぞれ。席はN-15。150~200人ぐらいは入っていたのかなぁ。
中5日空けての5回目の鑑賞。Live Zoundでは3回目。相変わらず良い音だが、この日は少し低域がだぶつき、ダイナミックレンジが狭いように思えた。自分のコンディションの違いが大きいと思うが。映画自体は5回目にも関わらず、特に「宝島」から終盤にかけてけっこう泣けた。声優さんの演技にも慣れてきて、TV版より良いと思えるシーンが増えてきた感じ。次に来るのは、14日(土)の黒沢ともよ/寿美菜子の舞台挨拶回。それまでに、CINE8はスクリーン張替えとランプ交換があるそうで、どう改善されるのかとても楽しみ。

劇場を出て、地下街で「青葉」の中華そばを食したあと、駅の中央通路を抜けて反対側に行き、エスカレーターを上がって109シネマズ川崎へ。この映画館に来たのは初めて。見に来たのは、「RWBY Vol4」2週間限定上映の初日。シアター2という、130席の小さめなハコではあるが満席。入場時に、4枚組のキャラブロマイド?が配られた。なかなか豪華な特典。客層は、20~30代の男性が圧倒的に多い。席はH-11で、2列あるエグゼクティブシートのすぐ後ろ中央だが、概ねベストの席なのではないか。予告を見る限り、音響は悪くないと思った。
RWBYという作品は、TVでダイジェスト版が放映されたのを見ただけで、おまけに最後の2話を見な状態で映画館に来て、更にお昼の後で少し眠くなってしまったので、正直よくわからず。帰宅して未見の2話を見て、なるほどそういうことか、というところがあった。中盤から終盤はいい感じに盛り上がってきて、さあ、というところで終了。これって、続きはBD/DVDでってこと?まぁ、アクションシーンの動きは良いし、早見沙織を初め声優陣の吹替え??も良かったので、まぁ満足といえば満足。

劇場を出て川崎駅に向かい、F-1日本GPの予選をDAZNで時々見ながら、東海道線横浜線こどもの国線で帰宅。亜沙美を教習所まで迎えに行った後、日本GPとスーパーGTタイ戦の予選を見る。タイは天候が不順で、途中で雨が降ったりして面白い予選だった。決勝が楽しみ。