10/14:「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」舞台挨拶付き@チネチッタ

10/14(土)

雨。カミさんはお父さんの病院へ。亜沙美はイベント参加。自分は11時過ぎに家を出て、こどもの国線横浜線京浜東北線で川崎。地下を歩いてチネチッタへ。この日は「Fate/stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower」の公開日ということもあり、劇場が全体的に混んでいる印象。少しだけ待って、コーラ買って入場。3週目特典は「あすくみ」だった。席はN-15。完売だが、他の舞台挨拶を見てから来る人がいて、前の方の途中入場が多かった。
チネチッタCINE8は、この週の平日にスクリーンを張替え、ランプも高輝度のものに交換したということで、非常に美しい映像。音は、最初の「プロヴァンスの風」あたりでは低音のダブつきが気になったが、「宝島」や「三日月の舞」ではそうでもなかった。6回目の鑑賞だけれど、未だに泣ける。4週目/5週目特典もあるようだし、もう何回かは劇場で見ることになる、のかな。
上映終了後、黒沢ともよ寿美菜子登場。黒沢ともよって、亜沙美と同い年なんだな。まぁそれくらい、というのは知ってたけど。二人の掛け合いはなかなか楽しかった。劇場に向かうときはほぼ上がっていた雨だが、舞台挨拶が終わって表に出てみたらそれなりに降っている。傘をさして駅に向かい、行きと反対、京浜東北線横浜線こどもの国線で帰宅。家に買ってしばらくしたら、カミさん帰宅。お父さんは日曜に退院とのこと。亜沙美は夕食後に連絡があったので、駅までお迎え。WEC富士戦とか、モトGPもてぎ戦とかの予選があったのだが、ぜんぜん見てないや…