10/28、10/29:「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」@チネチッタ

10/28(土)

朝から降り出しそうな空だが、幸い雨粒が落ちてきてはいない。亜沙美をバイト先まで送り届け、一旦帰ってカミさんに駅まで送ってもらう。こどもの国線横浜線京浜東北線で川崎へ。チネチッタの周りは、ハロウィンのイベント準備中。発券してトイレ行って、建物の周りをぐるっと回ったら時間になった。CINE8Live Zoundで、「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」。通算7回目、ここCINE8では5回目。ここで黒沢ともよ/寿美菜子の舞台挨拶回を見て以来なので2週間ぶり。席はO-14。入りは80~100人ぐらいかな。公開5週目にしては入っている。
去年、シネマシティastで劇場版ユーフォ1作目を3回見た時にも思ったのだが、同じ作品・同じ劇場だから毎回同じ音か、というとそんなことはなくて、上映回ごとに音が違うように思う。この日の上映は、今までベストだった9月30日の初回を越えていた。低音パートの分離、金管の煌めき、ホルンの唸り。本当に素晴らしい。本当にホールで、北宇治の吹奏楽部がスクリーンのちょっと手前ぐらいで演奏しているのを聴いているような臨場感(トライアングルとシロフォン?だけは宙を舞っていたように思うけれど)。これから先、シネマシティastで極音上映があったとして、果たして今回の上映を超えることが出来るのか心配になってしまう。最初の「プロヴァンスの風」が始まった瞬間から滂沱の涙。正直、今日は泣くんだろうなという予感はあったのだけれど、ここまでとは思っていなかった。最後まで涙が止まることはなく、映画が終わって劇場を出るときも、多分眼が赤かったんじゃないか、と思う。ハロウィンのキッズパレードが始まる前の通りを抜けて駅に向かい、京浜東北線横浜線こどもの国線。途中から雨になったが、こどもの国駅までカミさんが迎えに来てくれて、折り畳み傘はささないで済んだ。チネチッタも朝のLiveZound1回だけになっちゃったし、ファーストランはこれで見納めかな。あとはシネマシティやイオンシネマ勢が上映してくれたら見に行こうと思う。
亜沙美をバイト先まで迎えに行き、三人でお昼を食べたあとは積みアニメの消化など。抽選で当たっていれば、午後はお台場に「プリンセス・プリンシパル」のCase順一挙上映に参加しに行っていたのに。この日は午前中に調布で「ヤマノススメ」のイベント上映、夜は池袋の文芸坐で、岩浪音響監督の映画3本一挙上映があり、京都では京アニのイベントがあったわけで。まぁ京都は遠いし、雨が強いので、実際に行ったらいろいろ大変だったろうけど。


10/29(日)

台風接近で朝から雨。予定では「湘南台ファンタジア」のパレードを撮影しに行くはずだったんだけど、雨なので行かないことにして家でまったり。結局湘南台のパレードは中止になった。今年は天候の影響で、パレードやサンバの撮影にあまり行かなかったなぁ。カミさんは仕事で、亜沙美は教習所からバイト。結局それらの送迎以外はほぼ何もしない日。WTCCもてぎ戦の日だったんだけど、レースは開催されたものの、雨でさんざんだったみたい。台風は仕方ないよなぁ。