11/03:「シン・ゴジラ」@シネマシティast

11/03(金)

三連休で、久しぶりの晴れ。カミさんも亜沙美も休み。シネマシティで上映している「シン・ゴジラ」、最終日の予約開始直前に訊いたらふたりとも行きたい、ということだったので、3人で行くことにして予約。朝のうちに洗濯をして、お昼を食べた後、14時半頃クルマでお出かけ。奈良北団地の近くに用事があったので、そこからGoogleマップナビの案内で行ったのだが、玉川学園前から薬師池公園まで裏道を走らされたのが面白かった。ららぽーと立川立飛に15時半頃着。だいぶ早いのでららぽーとをしばらく見て回り、18時ちょっと前にモノレールでシネマシティへ。発券して飲み物を買う。自分ひとりだとジンジャエールしか買わないけれど、カミさんと亜沙美が、ポテトやチュロスと飲み物のセットを買ったので、シティズン割引を初めて発動した。席はK-7~K-9。掛け値なしの満席。客層は幅広い。「シン・ゴジラ」を観るのは7回目。この前観たのは去年の10月@シネマシティbstだから、1年以上経っているんだな。astは去年の8月20日以来で、1100LFCが2台のときだったから、音が違う。ガルパンのときも感じたけれど、3台になってハコの共振の影響が少なくなっている気がする。少し高めの周波数が持ち上がっているようだが、これは意図的なのかもしれない。大音量にも関わらず、セリフが歪感なく明瞭なのは、チネチッタLive Zoundに対するシネマシティastの美点。以前Live Zoundで観たときには、竹野内豊の声が「胴間声」になるのが気になったのだが、こちらでは気にならなかった。終了と同時に大きく長い拍手。早くここで「届けたいメロディ」を観たいものだ。
モノレールで立川立飛に向かい、クルマで帰途につく。Googleマップマビでいつもの裏道を抜け、途中のファミレスで夕食を摂って、22:40頃帰宅。