11/17:「GODZILLA 怪獣惑星」@シネマシティ

11/17(金)

会社を定時に上がり、東海道線南武線で立川へ。18:50ごろシネマツー着。トイレ行ってビール買って、ast前の階段に少し並んでいるうちに開場。席はK-11。入りは8割ぐらいかなぁ。
朝からツィッターとか見ていて、必ずしも絶賛というわけではなさそうだったのでどうかな、と思いながら見始めたのだが、いや、面白いじゃないですか。個人的にはけっこう気に入った。ひょっとすると、自分が「ゴジラ」というアイコンに思い入れを持っていないからかもしれないけれど。ラストの展開は、あぁ、次はそっちに行くのね、という感じ。絵もきれいだったけれど、キャラの唇が動きすぎるのは違和感。多分セリフに合わせて動かしているのだと思うが、少し作り物っぽい動きだと思った。音響的には、低音のダブつきも少なく、EDのヴォーカルもきれいに鳴っていたし、サラウンドも良く効いていたと思う。劇伴の管楽器の鳴りっぷりは、ここで「届けたいメロディ」を聴きたいという思いを新たにするものだった。大音量で歪み、セリフが聞き取り難くなるのが気になったが、多分ソースのせいだと思う。終了後、中央線~横浜線長津田に出て、都内に遊びに行っていた亜沙美と合流し帰宅。