11/29:マウスのチャタリング対策

11/29(水)

前半休で、カミさん送って行った後病院。なんだか妙に空いていたなぁ。帰宅して洗濯機を1回回し、ベランダに干す。天気が良いから、カミさんが帰ってくるまでは大丈夫でしょう。11時過ぎにクルマで家を出て、長津田の駐車場に駐め、LINEでカミさんに場所を伝えて横浜線で出社。
定時に会社を出てヨドバシカメラへ。シェーバーの替刃と、マウス(ロジクール MX Revolution)用のソールを買う。シェーバーは2年前に買って、刃は初めての交換。マウスは、ずっと使い続けているのだが、最近センターボタンがチャタリングを起こしているので、分解するために換えのソールを購入。
帰宅してマウス分解。10年近く使い続けて、何度も分解しているので余裕。センターボタンは分解できるようなマイクロスイッチではないので、ブロアで思いっきり吹き、その後で5-56を少しだけ吹き付けてティッシュでよく拭き取り再組立。とりあえずこれだけでチャタリングは収まった。これでまたしばらくは使える。

書き忘れていたけれど、TOHOシネマズららぽーと横浜で「泥棒役者」を觀た時、入場時にdocomoの「dTV01」というSTBを2個もらった。「dTV」や「dアニメストア」の契約狙いなのだろうけれど、とりあえずそれ以外にDLNAクライアントの機能があるようなので、帰宅して試す。dアカウントを取得し、TVに繋いで試してみたが、EX490のDLNAサーバー機能を使って、ファイルを再生することは出来るものの、フォルダ構成を再現できないのでファイルを探すのが大変。母艦に録り貯めたTSを再生できないか試してみたのだが、MPEG2-TSは再生できないようだった。う~ん、いまいち使いみちがないなぁ。まぁ、短めのHDMIケーブルが2本手に入ったと思えば良いのか?