12/31:「勝手にふるえてろ」@TOHOシネマズららぽーと横浜

12/31(日)

仕事に行く亜沙美とカミさんを、朝早く駅まで送って行き、一旦帰って身支度を整え、クルマでららぽーと横浜へ。前日までと異なり曇り空で、時折雨ではない何かが舞っている。8:35からの回だが、20分ほど前に開場のアナウンスがあったので、コーヒーを買って入場。スクリーン4は初めてだと思うが、スクリーン9と概ね同じ感じ。席はH-8でベストポジション。音響的には不満なし。音量も適正だったと思う。20人ぐらい入っていたと思うが、男性二人連れが一組いただけで、後はすべてお一人様。しかもオヤジ率70%ぐらいだった。大掃除するくらいなら映画でも観に行く、ってことでしょうか。ひょっとしたら、家にいても役に立たないんだから映画でも観てらっしゃい、って追い出されたのかもしれんけど。
ACシアタス調布で初めて觀たときは、特に涙が出たりはしなかったと思うのだが、この日は泣いたな。「絶滅すべきでしょうか」で泣いた。でもやっぱりラストは今ひとつだと思う。もうちょっとこう、何とかできたんじゃないかなあ、と思ってしまう。それでもとても好きな映画だけれど。
帰りは何も降っていなかった。家に戻り、カミさんからの連絡でお迎え+買い物。昼食後ちょっと寝て、亜沙美を迎えに行き、3人で夕食。自分は休みだが、二人とも元旦から仕事なので、早目に入浴して就寝。