01/22:4年ぶりの大雪

01/22(火)

出社時には降っていなかったが、午前中の割と早い時間から雪が降り出し、みるみるうちに周囲が白くなった。帰れなくなるとまずいので、14:45ごろ会社を出て帰宅。こどもの国線遅れという情報があったので急いだのだけれど、横浜線こどもの国線も、問題なく定時運行だった。こどもの国線は、その後の時間帯で本数を半減したみたいだけど、多分恩田駅でのポイント故障(固着)が発生したときに衝突事故が発生する可能性があるからだと思う。電車はそれなりに混雑。駅から自宅までの道は雪が積もっていて、人通りの少ないところの歩道は歩きにくい。亜沙美は自分より少し遅く学校を出たのだが、田園都市線が混雑していてかなり遅れて帰宅。
夕食後少し寝て、22:40ごろ起きて外を見たら雪が止んでいた。長靴を履いて外に出て、家の前と玄関までを簡単に除雪。家の前は人が通れる程度しか除雪していないけど許して欲しい。家に上がって24時を待ち、シネマシティの01/27(土)分の予約。この日から劇場版ユーフォ(1作目)が始まるのだが、1日2回あるうち遅い方を予約。本当は1回目を観たいのだけれど、午前中に防災拠点の打ち合わせがあるので仕方ない。