01/27:「パディントン2」/「響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」@シネマシティ

01/27(土)

朝4:30!に起き、亜沙美を起こして支度をさせ、6:15ごろ家を出て長津田駅まで送っていき、ついでにガソリン給油。帰宅してカミさんを起こし、洗濯機をかけて7:30ごろ家を出て仕事に送っていく。帰宅して洗濯物を干し、もう一度洗濯しながら髭を剃り、その間に洗い終わった洗濯物を干してから着替え、9時前に家を出て、歩いて防災拠点の会合へ。こうやって書いていると、午前中めちゃめちゃ働いてる。
12時頃帰宅し、昼食を摂って着替え、クルマで長津田。カミさんにLINEでクルマの在り処を伝えて、横浜線~中央線で立川へ。少し早いので歩き回りつつ、シネマツーでの発券経由でシネマワン。1Fで発券してエレベーターで8F。ジンジャエールを買って、15:10からの「パディントン2」@kst。kstは「湯を沸かす程の熱い愛」以来。席はE-10で少し前すぎ。後2~3列後ろがいいのかも。入りは4~5割。面白かったのは、スタッフが何度も「Destiny 鎌倉ものがたり」は同じフロアのiスタジオです」って言ってたこと。そんなに間違える人がいるんだろうか? 音響は少しナローレンジな気がしたが、どうなんだろう。帯域バランスは大変よろしい。
パディントン」、前作は見ていないし、ストーリーも殆ど知らない状態での鑑賞だけれど、ほとんど問題なし。評判が良いようなので見に来たのだが、なるほど面白い。何と言っても構成が見事で、すべての伏線をきれいに使い切って終わるのが素晴らしい。長く記憶に残るというタイプの映画ではないかもしれないが、子供から大人まで、誰が見ても楽しめるのではないでしょうか。
次のユーフォ@シネマツーまで1時間ほどある。オリオン書房に行ってしばらく店内を見て回り、コミックスを1冊買ってからシネマツーへ。3Fの椅子に座ってしばらくツイッターのTLを眺め、この日2杯めのジンジャエールを買ってastへ。「響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」。席はK-11。入りは4割ぐらいかな。自分の周りには空き席はないのだが、壁際や後ろの方は埋まっていない。来週になると「ようこそ」と「届けたいメロディ」を同時に観られるので、皆さんそのときに来るつもりのかもしれない。 
シネマシティのユーフォといえば、一昨年夏の1週間限定上映がとても印象的だったのだけれど、その時からサラウンドスピーカー、サブウーファ(増設)、スクリーン、プロセッサーが変わっての今回。トランペットとユーフォの音、EDのTRUEのヴォーカル。そして何より、緑輝の声が恐ろしくクリア。反面、打楽器は少し引っ込み気味かな。低音はもう少し締まっている方が好みだが、これは席が良くないのかもしれない。チネチッタLive Zoundで觀た時、同じユーフォでも「ようこそ」と「届けたいメロディ」でだいぶ音が違うように思ったので、来週、両方同じ日に観られるのがとても楽しみ。
劇場を出て、中央線~横浜線こどもの国線で帰宅。亜沙美から連絡があったので、家に着いてすぐにクルマで長津田駅まで迎えに行く。雪は、まだ自宅周辺の北側道路に残っており、ルートを選ばないといけない。帰宅して遅い夕食を摂り、入浴して就寝。