02/03:「劇場版 響け!ユーフォニアム」x3@シネマシティ

02/03(土)

前々日に雪が降ったが、気温が高かったのか早く溶けてしまい、この日の行動には支障なし。朝6時過ぎに亜沙美を、7時過ぎにカミさんを送って行き、シャツ類とバスタオルを洗濯した後、10時過ぎにクルマを長津田に駐め、横浜線~中央線で立川へ。
この日は元々、「ユーフォ2」~「ガルパン最終章」~「ユーフォ1」~「ユーフォ2」の順番で鑑賞予定だったのだが、これだと昼食を摂る時間がないので、ガルパンをキャンセル。ということでチケット3枚を発券し、ジンジャエールを買って、まずは11:40の「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」を観るためastの入口に並ぶ。入プレのコースターを受け取って入場。席について、ハンカチとティッシュを取り出し、たたんだコートの上に置いて準備。席はK-9でやや左寄り。サイドは多少空いているが、8~9割りの入り。この日は、幕張新都心で岩浪音響監督のトークショー/コメンタリー付きのガルパン最終章があり、映画音響に興味がある人は分散したのかも。日劇ラストショーもあるし。
前説のお姉さん、「携帯電話など、音や光の出る機器をお持ちの方は、電源からお切りくださいますようお願い致します」のところで言い淀んで、どうしたのだろうと思ったのだが、その後でフォトセッションについて説明があり合点がいった。矛盾するもんな。
映画泥棒に続いて予告が2編。「あさがおと加瀬さん」と「さよならの朝に約束の花をかざろう」。どちらも楽しみ。

さて、「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」、13回目の鑑賞は待ちに待ったシネマシティでの極上音響上映。もう「プロヴァンスの風」が始まったと同時に滂沱の涙。その後もポイントごとに涙が溢れて、ハンカチとティッシュを用意しておいて良かった。音的にはすべてが素晴らしいが、特に、ハコの共振周波数(じゃないかもしれないけど、ブーミーに感じられる周波数)より低い領域を強調して、濁りのない重低音を聴かせているのがとても良かった。先日の「ようこそ」で感じた中高域のクリアネスは相変わらず。今回は部長の声が印象に残ったかな。特に全国大会の後、部員の前で泣き出してしまうシーン、話しはじめたときから泣きそうな雰囲気を纏わせているところがとてもいい感じ。言うまでもないが映写も素晴らしい。欠点があるとすれば、劇場が縦長で左右の広がりに乏しく、やや「箱庭」的な印象がなくもないというくらいか。ED後の「リズと青い鳥」の予告は無し。タイミングが掴めなかったのか素晴らしすぎてみんな唖然としていたのか、拍手は起こらず。

劇場を出て裏の「バーミヤン」に行き昼食+ビール。ガルパンをキャンセルしたせいで約2時間空いている。ゆっくり昼食を摂った後、ヤマダ電機ビックカメラを見て回り、多分眠くなるだろうからコンビニでガムを買って、再度シネマツーへ。飲み物は買わずに「響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」入場。席はK-13で、センターより一つだけ右寄り。午前の「届けたいメロディ」より入ってる。ま、普通はこの回とその後の「届けたいメロディ」を続けて観るよね。残念ながら、一生懸命ガムを噛んでいたにも関わらず途中で眠くなり、大吉山のあたりは記憶がない。最初と最後はちゃんと覚醒して観ていたが、相対的には素晴らしいものの、やや音圧高め、かつ、午前の「届けたいメロディ」に比べて低音の分解能が低い印象だった。終了後は拍手。

退場して3Fに上がり、トイレに行った後2Fに降りてジンジャエールを買い、すぐにastの待機列へ。10人目ぐらいかな。入場準備のスタッフさんの手元を見ていたら、入プレの残りは数十枚ぐらい。無事ゲットして入場。後で観てみたら、この日貰った2つは二つとも持っていなかったやつで、手持ちのと合わせて全6種類コンプリート。ラッキーだった。席はいつものK-11。満席に近く、午前の回と比べて顕著に温湿度が上昇していて暑い。astは空調をなんとかしないと厳しい。天井剥がさないとならないから大工事だと思うけれど。前説のお兄さんは、定形の注意を言った後に、追加でフォトセッションのことを言うスタイル。
さて、この日2回めの「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」、完全に覚醒して観ていたのだが、意外なことに全く涙は出ず。音は、午前とは印象が違っていて驚いた。特に重低音、午前はハコの共振周波数より低い領域をブーストしていたように聴こえたのが、この回はブーストと共振がぶつかってクリアネスが損なわれているように感じた。午前と違うのは、左右方向の鑑賞位置(午前は2つ左寄り)、観客数、温湿度かな。鑑賞位置の影響が支配的かなぁ。だとすると、午前中のK-9(或いは反対側のK-14)というのは良いポイントなのかも。終映後は拍手があった。

見終わって20時ちょっと前。立川駅から中央線~横浜線こどもの国線。乗り継ぎが悪くて、帰宅は21時半ぐらい。来週は、02/07水曜日に新ピカで「中二病でも恋がしたい!」のトークショー付き上映を予約しているけれど、他には何か観に行けるだろうか…