02/11、02/12:カミさん実家/裏庭枝切り

02/11(日)

三連休二日目は、3人そろってカミさん実家に向かう。8時前に家を出て藤が丘のパン屋さんに寄り、その後東名~首都高。戸田南で降りて浦和へ。カミさんが平日に行くときは道が混んでいて、すごく時間がかかるらしいのだが、この日は三連休中日ということもあってか比較的空いていて、結構早い時間に着いてしまった。一応「餅つき」という名目なので、カミさんと亜沙美は準備。ほどなくカミさんのお兄さん夫妻が到着し、一緒に餅つき機でお餅を作る。つきたてのお餅を食べて、しばらく冬季五輪の中継など見ながら横になり、16時過ぎに浦和を出て帰宅。帰りも高速を使ったが、3号線の三軒茶屋先に故障車がいて、大橋JCTからしばらくは渋滞だった。途中、青葉台近くのびっくりドンキーでハンバーグを食べて帰宅。


02/12(月)

亜沙美21歳の誕生日だが、本人は朝早くからバイト。5時過ぎに起きて本人をたたき起こし、6時過ぎに家を出て長津田まで送る。その後は、洗濯などしつつ積みアニメの消化。
カミさんと一緒に早めのお昼を食べ、裏庭へ。先日枝を切り落としたつるアイスバーグの台木(ノイバラ?)の幹を切り落とすのと、裏庭のフェンスを越えて擁壁を下に延びていた蔓状の植物の撤去。桜の枝が隣家にはみ出しているのを何とかしたいが、傾斜地なので脚立を立てて切るのも難しい。業者に頼まないとだめかも。
その後は、みなみ台アピタに買い物に行き、夕方は翌日用のカレー作り。亜沙美の帰宅前に夕食を摂り、亜沙美からの連絡で青葉台まで迎えに行き、少し寝て入浴したら24時。シネマシティの土曜日分予約開始。今週末は「グレイテスト・ショーマン」と「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」を観たいのだが、「グレイテスト・ショーマン」はgstとast、ワンとツーの最大劇場で上映されるんだな。今までワンとツーで同時に上映したことってあるのかなぁ。とりあえず土曜日は、時間の都合でgstの方を予約した。