02/19:「グレイテスト・ショーマン」@シネマシティgst

02/19(月)

18時ごろ会社を出て、東海道線南武線で立川。シネマワンまで急いで歩き、19:45ごろ着。発券して4Fに上がったら、既にgstは開場していた。ジンジャエールを買って入場。席はJ-10。入りは100人弱ぐらい。若い女性の二人連れが多い印象。
gstは意外と縁がなく、昨年7月の「メアリと魔女の花」以来。あの時は引っ込みがちなフロントと主張するサラウンド、という感じだったのだけれど、この日の印象は、あるべきところに音がある、「細マッチョ」で華やかな音、という印象。ダブついたところの全くない、しかし力強い低音と、JBLらしさを感じさせる、華やかで煌びやかな高音が、この映画にぴったりとマッチしていて、開始30秒でもう満面の笑顔ですよ。素晴らしい。astはもう少し柔らかな低音と、綺麗でスムーズな高音になるんだろうか?たぶん来週になると思うが、そっちも聴いてみたい。無い物ねだりをするなら、fstでどうなるのかも聴いてみたいところ。
映画の内容については、個人的には「ラ・ラ・ランド」より好き。主人公は、なんというか「モーレツサラリーマン」的な、家族の幸せのために家族の幸せを犠牲にしてしまうところがあるのと、「人たらし」のくせに人の気持ちがわからないのだけれど、まぁそういう性格だから大勝負が打てるのかもしれない。尺が短くて説明不足のところもあるけれど、それも含めて面白かった。
終了後立川駅に急ぎ、南武線小田急で玉川学園前に向かい、カミさんに迎えに来てもらって帰宅。