03/06:「シェイプ・オブ・ウォーター」@チネチッタLive Zound

03/06(火)

定時に会社を出て、東海道線で川崎。今回は予約せず、貯まったポイントで鑑賞するので、まずは窓口。「シェイプ・オブ・ウォーター」18:40の回、O列中央付近と告げたら、いつものO-14が空いていたのでゲット。チネチッタはもうすぐポイントシステムが変更になり、Webでポイントを使った予約が出来るようになるそうなので、事前に席が押さえられるようになる。現状は、人気作だと好みの席を取るのにポイントが使えなかったので、この変更は嬉しい。
1時間ほど早いので、少し歩いて時間を潰し、上映20分前にロビーに戻ってきたら、ちょうど入場開始のアナウンスがあった。クラフトビール(銘柄忘れた)を買って入場。入りは40人~50人といったところ。
CINE8のLive Zoundは、かなり極端に調整しているのか作品によってずいぶん印象が違うのだが、今回は一言で言うと「Too Much」な印象。音量大きすぎだし、「グレイテスト・ショーマン」でも感じたように、100Hzちょい上ぐらいの領域が出過ぎ。もうちょっと繊細な感じを出したほうが、作品に合っている気がする。そういう意味では、シネマシティがこの作品をfstに持って行ったのは正解じゃないかな、見てないけど。あと、サラウンドの音が、左右のあるポイントに集中して聴こえるのは不思議な感じ。
映画自身は、米軍に捕えられた「アマゾンの半魚人」と、そこで働く、後天的に声が出なくなった女性の交流を描くものだが、まぁストーリーも結末も、ありがちといえばありがちで、そういう意味では意外性はない。オチは見えているので、映画の評価は映像と音響に依ることになるが、先述したように音響がいまいちだったせいもあり、良い映画だとは思ったがそれ以上ではない印象だった。シネマシティfstで観たかったかも。
終了と同時にCINE8を出て、急いで駅まで歩き、京浜東北線横浜線こどもの国線と乗り継いで22時ちょっと前に帰宅。