03/26~04/01:

03/26(月)

自分は会社へ、カミさんはクルマで病院へ。
12時過ぎ、カミさんからLINEで、11時59分に亡くなったとの知らせ。上長にその旨を告げ、急いで会社を出る。いや、まぁ急いでも仕方ないのだが。
横浜駅から上野新宿ラインでさいたま新都心。駅から歩いて病院に14:30ごろ着。救急病棟の親族控室にお義兄さんの家族がいた。お義父さんと子供たちは、警察の聴取を受けているとのこと。自宅で心肺停止になっているので、事件性がないことを確認するのだとか。その後自宅での検分が終わるまで、3時間ぐらいかかったのではないか。
その後で葬儀の段取り。斎場で遺体を預かってもらうよう手配し、斎場のクルマで中浦和へ。就活中の亜沙美はここで合流。火葬場の空き状況を勘案し、通夜が3/30(金)、告別式が3/31(土)となった。20:00ごろまで斎場で過ごし、カミさん実家に戻って今後の算段をして、20:40ごろ3人で出発。途中のファミレスで夕食を摂り、自宅に帰りついたのは22:20。いろいろ疲れた…


03/27(火)

会社は、月曜日から5日間の忌引きにした。この日は斎場で諸々の打合せ。11時から打合せなので、カミさんと二人で8時過ぎに家を出る。ガソリンを入れ、横浜青葉ICから東名に乗ったが、渋滞とのことで東名川崎ICで降り、あとは246~環八で地道に移動。11時ちょっと前に中浦和の斎場着。諸々打ち合わせた後、カミさん実家近くで昼食を摂り、カミさん実家でしばらく打合せ。17時過ぎに出発し、中央環状線の大渋滞にはまりつつ、途中スーパーでお弁当を買い、3時間かけて帰宅。Googleマップナビは、中央環状線トンネルの渋滞を把握することが出来ないようだ。仕組みを考えれば仕方ないのだけれど。

03/28(水)

この日は特に打合せがあるわけではないので、カミさんだけで行ってもらうことに。朝こどもの国駅まで送って行き、10時になったところで、クルマでみなみ台アピタに行き、ワイシャツを2枚購入。あとは亜沙美と二人で洗濯。家のことも少しはしないと。
夕方、玉川学園前駅までカミさんを迎えに行き、スーパーで食材を買って帰宅し、新しいコンロで実質的に初めての料理。以前のものに比べてバーナーの位置が高いので、少し違和感がある。


03/29(木)

亜沙美は悩んだ挙句、以前より約束していた友達とのお出かけ。自分とカミさんは浦和へ。7時前に出発。この日は都心に向かうのではなく、調布~三鷹を通り、大泉から圏央道に入るルートを通ってみたのだが、概ね2時間で到着したので正解だったのかも。浦和に行ってお義父さんを乗せ、中浦和の斎場でお義母さんの顔を見て、昼食摂って少し走る。本来なら25日に、カミさんがお義父さんとお義母さんを連れて行くはずだった浄水場近くの桜は満開で、とてもきれいだった。お義父さんを送り届けて帰宅。まだ早い時間なので、高速はさほど混雑せず。


03/30(金)

通夜。9時過ぎに家を出て、Googleマップナビに任せて下道を行く。途中異常に狭い道を通らされたりもしたが、なんとか2時間で浦和のカミさん実家へ。近所のスーパーでお昼を買って食べ、学校に行っていた亜沙美を駅まで迎えに行き、支度をして斎場へ。親戚の方々が想定以上に来てくださった。
20時過ぎに終了し、カミさん実家に寄った後早々に帰宅。途中コンビニに寄って軽食を買う。そろそろコンビニのご飯にも飽きてきた…


03/31(土)

告別式。朝8時過ぎに家を出て、29日と同様のルートを辿って、やはり約2時間でカミさん実家へ。このルートは時間が読めるので大変宜しい。高速をあまり通らないので安いし。
先日置いて行った礼服に着替えて中浦和へ。11時より納棺。死後5日間経っているが、冷蔵保管のおかげでとてもきれいな状態。自宅に持って行ったらこうはいかなかったのではないか。
12時から告別式。亜沙美は、他の従妹たちと受付業務。滞りなく式は進んで、13時ごろ出棺。クルマで30分ほどの浦和斎場へ。ここで食事の席を設けている。通夜もそうだが、お酒を飲むわけにいかないのでノンアルコールビール。美味しくない。
骨壺に骨を納め、中浦和の斎場に戻ってお開き。カミさん実家に戻り、その後のことを少し話し合い、18:30ごろ浦和発。中央環状線回りだが、土曜ということもあってかあまり混んでない。自宅近くのファミレスで夕食を摂り、少しビールを飲んでカミさんの運転で帰宅。


04/01(日)

この日は3人とも休みなので、朝からゆっくりしようと決めていた。のだが、前日早めに寝たせいか5時ごろ目が覚めてしまった。カミさんと亜沙美は寝ているので、録画したままになっていたアニメを鑑賞して過ごす。あとは洗濯したり片付けしたりして夕方まで。亜沙美は、翌日一次締め切りのESがあるとかで、夕方までかけて記入し、日曜でもやっている青葉郵便局まで一緒に出しに行った。一旦帰ってカミさんを乗せ、みなみ台の「とんでん」に行き夕食。
明日からは仕事かぁ。映画は、とりあえず04/04の丸の内ピカデリー、「リズと青い鳥」完成披露上映会のチケットは買ってあるので(後ろの方の席だが)、とりあえずそれには行きたい。あとは徐々にかなぁ。