05/03~05/06:よこはまパレードは行かず/銀座柳まつりパレード撮影

05/03(木)

よこはまパレードだが、前日から風雨強く、明け方に起床したときも荒れた天候。ウェブサイトには予定通り開催とのお知らせが出たが、昼過ぎから回復との予報で、朝からの場所取りは苦しい。ということで断念。実際には朝には止んでいて、その後は降らなかったので、十分撮影できる環境だったが、まぁ仕方ない。外出はほぼカミさんの送り迎えだけで、あとはスーパーGT富士戦の予選をTV観戦。朝方の濃い霧でスケジュールが変更になり、いつもと違って一発勝負の予選になったが、今回はレクサスが速いようだ。レースは500kmと長いので、波乱はあるだろうが。
前日にバッチファイルを書き換えた録画PC、どうやらEX490へのファイル受け渡しは問題ないようだ。良かった。


05/04(金)

この日も、ほぼカミさんの送り迎えのみ+スーパーGT富士戦TV観戦。スーパーGTは、レクサス勢優勢の中、孤軍奮闘のニスモGT-Rが優勝。GT300は富士では強いBMW M6が勝った。長いレースだが見ていて眠くなることもなく、面白いレースだったと思う。


05/05(土)

晴れて風の強い一日。カミさんをこどもの国駅まで送って行き、帰宅してすぐにカメラバッグ抱えて出発。銀座線が切り替え工事で区間運休しているので、こどもの国線田園都市線半蔵門線丸ノ内線と乗り継いで銀座に9時着。さすがにパレード開始3時間前!なので場所取りの人も少ない。去年のすきやばし次郎前から数十メートル下流側の、数寄屋橋交差点手前に場所取りし、ドッペルギャンガーの折りたたみ椅子に座ってひたすら待つ。この辺りはパレード開始までは日陰になっており、かなり涼しい。「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編」を読みながら待っていたので、あまり退屈することもなかった。パレード開始近くになると、撮影目的の人だけでなく、買い物に来たご婦人がたが後ろに立ち並ぶようになるのだが、この人たち、一人一人は良い人なのだと思うが、あまり写真を撮る人のことを考えてくれないので困る。それでもまぁ、周りに立っているご婦人とはお話したりして、気にかけてもらえるように努力はするのだけれど。
多分、まとまった撮影は、去年8月の「川口たたら祭り」以来。α6000にSEL70300Gを付けて撮るが、連写Hiに設定しているのに、半分以上の確率でMidと思しき連写速度でしか撮れないという問題が出て焦る。再起動したりバッテリーを抜いてみたりしたのだが改善せず。その問題と、場所がいまいちだったこともあって、撮影枚数は1700枚程度に留まり、かつあまり「撮れた感」のない撮影だった。最後尾通過後、椅子を畳んで撤収。銀座線で三越前まで行って半蔵門線に乗り換えたが、永田町乗換でも十分座れた模様。うとうとしながら長津田まで座り、臨時ダイヤで10分間隔のこどもの国線こどもの国駅へ。駅まではカミさんに迎えに来てもらった。
家に着いたら、遅い昼食を摂りつつ、シャワーを浴びている間に、PCに撮影データを移動。この時に気が付いたのだが、いつもは評価測光にしてあるカメラの露出が「中央重点」になっていた。連写速度の変化はそれが原因??う~~ん、よくわからん。
データ移動後、Lightroomを立ち上げて現像。去年12月のアップデートで「自動補正」が大きく変わったそうなので確認。この日の撮影は、快晴順光で、影が濃い難しいパターンだけれど、ハイライト-50~-70、シャドウ40~50は良いとして、その上でコントラスト-15~-20はやりすぎで、かなり眠い写真になってしまう感あり。でも、コントラストだけプラス側(5~10ぐらい)にすればだいたいOKなので、従来よりはだいぶ改善されたと思う。


05/06(日)

朝起きてTwitterを見ていたら、5/11新宿ピカデリーの「リズと青い鳥山田尚子監督+牛尾憲祐トークショー付き上映のチケット確保報告があって焦った。そういえばすっかり忘れていた。慌てて新ピカのサイトにアクセスしてチケット確保。端の方だが、これは現場にいることが重要なやつだと思うので、取れて良かった。亜沙美は午前中バイトなので、青葉台まで送って行く。その後、カミさんと二人で座間のコストコに行くことに。8時半ごろ家を出て9時過ぎに到着。例によって駐車場は照明が点いておらず薄暗いが、すでに先客多数。相変わらず何時開店なのかわからん。ごみ袋(口を閉じる紐が付いているタイプ)とペーパータオルを買いに来たのだが、円高のころと比べるとだいぶ割高になってしまった印象。防しわ加工のシャツを1枚と、E-17口金のLED電球4個組(断熱施工/密閉型器具対応で約400円/個)を買い、あとは消耗品と、夕食用の寿司と、切り分けて冷凍保存するためのピザを買う。久々なので継続会費を払うと全然割安ではないのだが、まぁ娯楽だと思えば良いと思う。持ち帰り用にホットドッグその他を買って帰宅。
昼食後、亜沙美を迎えに行った以外は、前夜に予約録画しておいたWECスパ6時間を見ながらLightroomで前日の写真を現像。今のPCは、動画を見ながらLightroomを使うと、現像処理に入ったときに動画が止まるので、タブレットでPC内の録画ファイルを見ながら現像するのだが、それでも現像処理で(タブレットで再生している)動画が一瞬止まる。試行錯誤の末、LightroomJpegファイルを書き出す際、書き出すのボタンを押したらLightroomを最小化すると、タブレットの動画の停止が改善されることが判った。理屈はわからんが。WECスパ戦は、トヨタの7号車が規程違反で1周遅れでのスタートというハンデを負ったものの、終盤にはトップの8号車に追いつく快走でトヨタ1-2達成。但しノンハイブリッドのレベリオンはストレートが速く、チームも良く組織されているので、ルマンでは強敵になりそう。
そうそう、コストコで買ったLED電球、2F廊下のダウンライトに入れようとしたら、口金の近くが太すぎて入らず。仕方ないので、E26-E17の変換ソケットをヨドバシで発注し、風呂場の電球(現状はE-26のボール型蛍光灯で、特に冬場は明るくなるのに時間がかかって不便)を交換することにした。
ということで、GW終了。あまり出かけることもなく終わってしまったが、いろいろ懸案が解決したら遊びに行くことにしよう。