06/09、06/10:人生初メガネ

06/09(土)

異常に暑い一日。カミさんは休み。朝亜沙美をバイト先に送って行き、午前中は洗濯して、アニメ消化とLightroom弄り。
亜沙美のバイトは昼過ぎまでなので、連絡を待って迎えに行き、一旦家まで戻ってカミさんを乗せてみなみ台アピタへ。サブウェイで昼食を摂っているときに、夜運転しているときに見えにくいのでメガネが欲しい、と言ったら、そのまま2FのJiNSで買うことになった。検眼の結果、乱視があるということで、とりあえずほぼ乱視のみ矯正したレンズで、矯正視力1.0ぐらいというのを作ってもらうことに。フレームは黒のメタルフレームで、シンプルなものにした。
食材を買った後、出来上がったメガネを受け取り、帰りの運転時に掛けてみたが、当然裸眼よりは良く見えるけれど、めちゃめちゃ改善されるというわけではない感じ。反面、メーターが見えない等の不具合もないので、とりあえずこんなもんかな。
F1カナダGPのFPを観て、予選は翌朝見ることにして就寝。


06/10(日)

前日から一転し、雨で肌寒い。亜沙美は夕方までバイト。カナダGPの予選を観た後で送って行く。青葉台まで送って行くのにメガネを掛けたが、左右がアンバランスに感じられた。右はもう少し度が入っていても良かったかも。
母はずっと老健にいるが、回復が見込めないので特養を申し込むことにしている。一応、申込書に書く前に見ておきたい、と父が言うので、この日は近所の特養をクルマで見て回る。事前に見学希望を出しておかなかったのだが、最初に行ったところで見学希望の旨伝えたところ、相談員の方に案内していただくことが出来た。そこを含めて全部で7か所の場所を確認し、母が入所した場合、父が面会に行きやすいかどうかを確認。14時ごろ帰宅。ちょっと疲れた。
昼食後、2時間半ほど昼寝して亜沙美を迎えに行き、夕食にハンバーグを作る。今回は、先日交換したガスコンロの「ココットプレート」で焼いてみたが、思ったよりずっとうまく焼けたので満足。カナダGPに備えて早めにシャワーを浴び、23時過ぎに就寝。


06/11(月)

無事2:50に起きて、カナダGPを生で視聴。1周目にストロールハートレーが当たった以外は、比較的淡々としたレース。ガスリーは19番手スタートから追い上げて11位フィニッシュ。新しいPUはまずまずのようだ。
来週はル・マン24時間だなぁ…