06/16、06/17:特に何もなし

06/16(土)

カミさんを送って行って洗濯した後、地域防災拠点の総会。会場が普段と違い、小雨の中傘をさして歩いて行く。着いてみたら駐車場がけっこうあり、クルマで行けば良かったと思ったが仕方ない。1時間強で終了し、雨上がりの田圃を横目に帰宅。亜沙美はひたすら寝ている。
午後、カミさんのお迎えと買い物。亜沙美を起こして昼食を摂り、夕食まで少し寝て、夕食後はル・マン24時間の生中継を観る。今年は、JSPORTSで24時間ぶっ通しの放送があるので、とりあえず録画しつつ出来るだけ生で観ることに。とは言っても、サッカーのワールドカップもあるので悩ましいところ。タブレットピクセラPIX-BR310WのJSPORTSを表示させつつ、TVでサッカーを観るのだが、まぁ両方集中して見るのは不可能だよね。


06/17(日)

カミさんも亜沙美も仕事。朝早く送って行き、前日に引き続いてル・マン24時間の放送をタブレットで観つつ、父PCの診断。先日も調子が悪いと言われ、どうやらFirefoxを起動すると固まるようだったのでアンインストールし、代わりにChromeをインストールしてそちらを使うように言っておいたのだが、診るとFirefoxが再びインストールしてあった。何故Firefoxで固まるのか、というのは確かにあるのだが、Chromeで問題ないならそっちを使ってほしいのだけれど。
午後はカミさんと昼食を摂った後、自宅庭から東側擁壁下まで延びたヤブカラシ?の蔓を切って、とりあえずポリ袋一つだけ回収。裏庭に除草剤を撒こうかと思って、除草剤専用のじょうろを探したのだが見当たらない。強い風で飛んでしまった??水やり用のじょうろで撒くわけにはいかないので、後日やることにして撤収。とは言え、出来るだけ早くやらないと裏庭に入って行けなくなるなぁ。
夜は前日と同様、ル・マン24時間とサッカー。ル・マンは、細かい不手際はあったようだが、トヨタが高い信頼性と速さを発揮してワン・ツー。中島一貴は、2年前、ゴール数分前に去って行った勝利を手にすることが出来た。アロンソは初出場で優勝。来年はインディカー・シリーズ参戦かなぁ。