06/22:「OVER DRIVE」@109シネマズ二子玉川

06/22(金)

後半休。この週の月曜日に同じく後半休を取り、昭和大藤が丘病院で下肢血管エコー検査をしたので、その結果を聞きに病院へ。14時~14時半の予約だが遅れ、15時近くになった。若い先生は病状の説明を細かくしてくれるが、そのぶんいつも遅れる。まぁこれ以上良くも悪くもならないだろうから、今後は特に毎年検査をする必要はないでしょう、とのことだった。
15時10分ごろ病院を出て、藤が丘駅から田園都市線二子玉川へ。映画まで1時間ぐらいあるので、二子玉川ライズの中をうろうろしてから、109シネマズ二子玉川へ。貯まったポイントを消化して、17:35からの「OVER DRIVE」を観る。ジンジャーエールを買ってシアター4へ。シアター4は84席で、ここで2番目に小さい劇場。席はエグゼクティブシートのF-8で、ほぼスクリーンセンター。お客さんは10人くらいかな。公開からずいぶん経っているし、そんなものでしょう。映写はきれいだった。音は中高音が少し煩い感じで、重低音はあまり出ていない。この映画には向かないハコかも。
OVER DRIVE」は、邦画としては珍しいモータースポーツ、しかもラリーを題材にした映画。最初のうちは、何だか雑な脚本だなぁ、とか、ターマックであんなに流したらかえって遅いでしょ、とか、けっこうノリが悪い感じで見ていたのだけれど、だんだん引き込まれて、最後はちょっと涙が出た。最終戦は、正直言ってリアリティのない展開だけど(ああなっちゃうと普通は修理できない)、あれはあれで良いのではないかと思う。しかし、トヨタ・ヤリスの4WDラリーカーなんて(WRCカー以外に)あるんだな。モータースポーツ雑誌を読まなくなって久しいので、全然知らなかった。
映画終了後は、田園都市線の各停~こどもの国線で帰宅。